見出し画像

【サモン&マジック】2022/10/29大会レポート

2022/10/29の公式大会参加レポートを記載する。

1.大会レポート

人数:6人
⇒7人目がこれなくなったとのこと。来てたら運営入れて8人でやる予定だった
形式:スイスドロー
使用デッキ:ナツミ

1回戦:あるさん@騎士+魔素食いのウバザメ
後攻×
はじめましてのひと
ウバザメでナツミ全部止められて攻め手なし。デッキが欠陥なのでは???

2回戦:ライブラリアウト
先攻〇
ラストターンにつっぱしたら通って勝ち

結果:1-1

フリー
使用:ジョブグラインド
vs藤山さん@優勝デッキ
×
ジョブグラインド決まらなくて負け

vs大師堂さん@ポンポンキャットアンセム
×
アンセムが来てしまう

vs騎士
×
赤ジョブグラインド決めるも攻め手が続かず。

2.使用デッキ


ナツミ3
下級魔術師1
ペガサス1
花の壁1
ラドエル1
雪女(新)1
エタプリ3
ゴルゴダの戒め3
ダイヤモンドダスト3
奇跡の水(旧)3
フルチャージ3
アイスフィールド3
トルネード2
不屈の自然2
芽吹き2
力の代償1
寒さへの心意気1
極光剣1
極光盾1
神の息吹1

サイドなし
アバター退魔師

3.デッキについて

いつものナツミデッキである。

ナツミ3
メインアタッカー。アンセムを超える打点になる可能性がある。3。

下級魔術師1
置きドロー兼アタッカー。わんちゃん。

ペガサス1
飛行が付く。

花の壁1
不屈の自然で持ってこれるドロソ。2ターン生き残るとやばいことになる。

ラドエル1
不屈の自然で持ってこれる墓地回収。神の息吹がループする。

雪女1
新枠しか持ってないけど十分。
エタプリを使わせるためのカード。本番ではトルネード撃った。

エタプリ3
環境定義カード。

ゴルゴダの戒め3
除去。墓地に落ちてくれること、サーチができることから打点向上に貢献してもらうことに。

ダイヤモンドダスト3
奇跡の水3
攻撃を止めるカード。

フルチャージ3
博士の研究+打点向上。騎士団長が見えた場合このカードは絶対入らないので煽ることができる。

アイスフィールド3
今日伏せておけば勝ってた試合あったかも。
キノコとラットスをメタる。

トルネード2
伏せ環境なので、伏せを剥げて雪女から撃てるカードとして採用。

芽吹き2
ループパーツだったけど普通にカード拾うように変わった。

不屈の自然2
3でもいいかも。
ゴルゴダ、ラドエル拾ってターン作ったり墓地を増やしたり。

力の代償1
アンセムメタ。

寒さへの心意気1
リヴァイメタ。

極光剣1
伏せ除去のレジェンド枠。ナツミ巻き込まれたら萎える。
ラドエルで使いまわすと面白いかも。

極光盾1
最強の魔法なので。

神の息吹1
ナツミを蘇生しながら打点を上げるのがメイン。
ラドエルに使うことで壁生成+墓地肥やしのループに持ち込める可能性がある。

4.振り返り

・エタプリメタについて
トルネードよりもこっちのほうがいいみたいな話があった。試してみる所存。
ナツミが吹き飛ぶのでびみょいと思っていたが蘇生すればよいだけだった。

・参加について
片道2時間はきついという話をした。
首都圏でも遠いので横浜でもやってほしさはあるが、現プレイヤーが集まって終わりな気がする。
⇒運営的には8人トナメがしたいっぽい。
その場でティーチングもしていたのでぜひ。アンセムもリヴァイもいらねえんだよ!!というデッキはなかなかないけれど。。

・今回はおもちゃデッキを持って行ったが正解だった。
帰宅が日付変わるギリギリになってしまったけれど。。
ギミック披露は大事。

・次回参加時もナツミ。もうちょいがんばろう。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?