見出し画像

【PTCGL】コライドンファイヤーネンドール【クソ記事】

つい先日PTCGLを導入した。
自身が使用しているデッキを記載する。

1.デッキレシピ


画像のとおり。

トラッシュにエネルギーを送り込み、ディノクライ、ミステリーチャージ、じゃえんのつばさでエネルギーを供給して戦うコンボデッキである。

2.戦績

1戦目:ミュウ 先攻6-4〇
2戦目:ロストギラティナクレッフィ 先攻6-4〇
3戦目:ミライエレキ 先攻6-5〇
4戦目:ミライドンモココジバコex 後攻4-6×
5戦目:アルセウス 先攻〇2T降参
6戦目:ロストアルセウスギラティナ 先攻0-2×3Tボールなし
7戦目:ロスト 後攻〇即降参
8戦目:ミュウ 先攻〇2T降参
9戦目:アルセウスヌメルゴン 先攻0-6×
10戦目:ミライドン 先攻6-2〇
11戦目:白馬パルキアロコン 先攻6-2〇
12戦目:ミライドン 先攻6-2〇
13戦目:サーナイト 先攻4-6×
14戦目:アルセウスクレッフィジュラルドン 後攻4-6×
15戦目:ロストギラティナ 後攻3-6×
16戦目:ミライエレキ 後攻4-6×
17戦目:アルギラ 先攻6-1〇
18戦目:コライドンHウインディV 先攻2-5×デッキ切れ
19戦目:ロストライコウ 先攻5-6×
20戦目:ミュウ 先攻〇即サレ
21戦目:一撃ルギア 先攻6-3〇

12-9

3.なぜこのデッキを選んだのか

理由は以下。
3-1.ロストデッキを使用するのが苦手であること
3-2.ミライクレッフィを集めるだけの資産がなかったこと
3-3.ミライドン、ルナソルと多く当たること

3-1.について。
デフォルトで配布されているデッキからロストバレットへチューンするのは比較的簡単である。
これまでロストをほとんど使ってこなかったことからミラーを避けたかったのが意図である。

3-2.について。
レジエレキラインおよびクレッフィが高コストなので自デッキ分を作ることが困難であった。
これのポイントを稼ぎたいというのが根本的な理由である。
デフォルトデッキで勝てるならよいがそれならミュウを用意してほしかった。

3-3.について。
ランクマではなぜかミライドン、ルナソルと数多く当たった。
従って闘+悪での攻め手は刺さっていると考える。
もともとファイヤーの枠はライコウVで、しゅんそくによりデッキを回す方針であった。
ルギアとほとんど当たらないためライコウVの存在意義がなく、エネルギーが落ちてもうれしいガラルファイヤーVへと変更した。
ルナソルのミュウツーVやこくばに当てるときもちいいがミライドン相手にはサイド献上ポケモンになってしまっている。

デフォルトデッキから殆どカードを足すことなく作れることが大きい。
ファイヤーはファイヤーでなくとも、2エネで動けるアタッカーならおそらく誰でも良い。ルミナスエネルギーがあれば話が変わってくるのだが。

4.PTCGLの導入にあたり

VPNはMillen VPNを使用した。
PTCGLを進めているサイトは一定期間は無料で使えるものを載せていたが、ガッツリやるなら制限を取っ払えるものが良いと考える。
Millen VPN導入にあたっては接続でつまずいたため以下に対応URLを載せる。

2年契約だと安いらしい。

5.でっきのうごかしかた

先攻を取ります
闘エネを2枚落とします
ディノクライでエネを付けます
殴ります
とてもかんたんです


展開優先
コライドン1
かがやくゲッコウガ
ヤジロン1
コロトック
------------
ファイヤー1
イシヘンジン
ヤジロン2
キバ
コライドン1

メモ
コライドン、イシヘンジンは悪エネつけても殴れる
じゃえんのつばさ、ミステリーチャージで逃げエネを使いまわせる
⇒てばりで逃げるかチャージで逃げるかできる
いれかえヒモスイッチャーと合わせてコライドンで4枚サイド狙える
ファイヤーがじゃえんてばりミステリーチャージでワザ使える
闘軍団はミステリーチャージ2回+手張り
ネンドール2体必要な場合はディノクライで2枚付かなかった時かつファイヤーがいないとき

サポート入れるならじゃえんつけかえか滝壺グレンアルマかになりそう

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?