【ポケカ】新弾カードを見ていく

Gレギュレーション開始となる弾のカードリストが公開されたため、少しずつ見ていく。
個人的に気になったもののみピックアップとする。少なくともバニラに対してはコメントはできない。

1.スカーレットex編

1-1.グレンアルマ

ベンチの炎エネルギーを前につけることができる。過去のレギュだとおしながすヌオーが類似特性を持っている。
学習装置orマグマの滝壺+こいつがいれば毎ターン1エネ供給可能なシステムポケモンになれる。炎主体でなくても使えそうである。
HP130なためサーチしにくいことが欠点である。また、上記コンボが必要かどうかは吟味する必要がある。

1-2.シャリタツ

そりかえるによりベンチポケモンを前に出しながら手札に帰ることができる。ループしてくださいというポケモン。
水1エネで良いこと、たねHP70で呼び出しやすいことからループへの移行はしやすいと考える。打点の解消手段と相方が見つかればデッキになるだろう。マリィやN、リセットスタンプがない環境なのでループ阻害されにくそうなところも良い。

1-3.フワンテ

サーナイトexでエネ加速するとバルーンボムで大ダメージを狙うことができる。ダメカンは6個載せられるため180。
HPを増やすことができればさらにダメージは伸びる。
水晶、レベルボール、キャリーに対応。
サーナイトexの相方候補に入れても良いと考える。

1-4.パウッツェル

特性により炎ポケモンを完封可能である。こういうカードは今後のために持っておかないといけない。炎ポケモンが暴れるようであれば必ず候補になる。

1-5.ドクロッグex

120+どくを与える。放置した場合180⇒240⇒300となるため2進化exが射程内となる。逃げ強制になるか。
ダークパッチ健在なのでワザは使いやすい方であると考える。

1-6.ドドゲザン

たねポケモンが使うワザのダメージを底上げできる。
2進化ポケモンであるため立てるのが遅くなりがちだが、維持できれば心強い。先攻2ターン目に立てて小型たねで殴るときとか。
ガラルニャースのように進化元がこれを引っ張れるようになればお呼びがかかるかもしれない。

1-7.ブロロローム

エネルギーをコストに6枚になるようにドロー。かがやくゲッコウガが入らないデッキだと採用を考える。コストが限定されているところは気を付けるポイントである。トレーニングコートもスタンからなくなるので、これのドローのためのエネルギーをどうするか?が付きまとうことになりそう。
また、ビーダルもライバルである。

1-8.ムクホーク

たねポケモンからダメージを受けなくなる。この1点だけでお呼びがかかる可能性がある。課題はたくさんあるけれど。

1-9.まけんきハチマキ

カウンター系カード。ドドゲザンよりこっち使ったほうがつよそう
能動的にサイドを献上することができるとかなり化ける。また、カウンター系カードが増えれば非ルールデッキが強くなる。エネルギーも必要だけど。

2.バイオレットex編

2-1.コフキムシ/コフーライ

てきおうしんかによりいきなりビビヨンになれる。強いビビヨンが出てきた際にお呼びがかかる。前例はバタフリー。

2-2.ワナイダーex

特性とワザが噛み合っている。逃げゼロだとしても120。
これが複数体並ぶともっと打点が伸びる。ゾロアークで幻影変化⇒ナタネの活気orキバナから起動するなんてことも可能。
ガラル鉱山もターフスタジアムもないところは気になる。

2-3.パーモット

デッキから自分にエネ加速。手張りと何かがあれば230。逃げゼロ。
2進化なところが相当ネックとなりそう。モココ並べるならほかの立てやすい雷ポケモンがライバルになる。
連発できる体制が整えばボスボスボスで勝てそうなのでどうにかできれば。

2-4.カゲボウズ

コイン表でグッズロック。サイドは1しかとられない。
進化先は打点が低いうえサイド2枚とられてしまう。コインさえどうにかなるならばこちらの方が都合が良い。倒すというよりデッキを引ききらせる方向になるが。

2-5.クレッフィ

たねポケモンの特性を封じる。先攻1ターン目などは雑に前に出しておける。1-2.のシャリタツで押し付けるのもおもしろそう。
たねポケモンの特性でブイブイ言わせるようなデッキがはびこるなら採用候補である。DEFレギュだとミュウやロストがそうであったがEFGだとどうだろうか。

2-6.コノヨザル

カウンター系カード。とられたサイドの数だけダメージが上がるうえ、1エネ起動である。2進化なところが厳しいが。ICHIGEKIついててほしかった。
序盤を準備に当ててこのカードから捲っていくのも面白いかもしれない。

2-7.ホシガリス

自分の手札を1枚にすることができる。マスタード、ガラルウィンディ、アオギリの切り札などとコンボできるか?でもさるぢえはない。すりかえカップはある。
0枚の時に使って1枚ドローは要確認。できたとしても狙うことはあるのだろうか。。

2-8.イッカネズミ

進化版タイレーツ。HP70なので持ってきやすく立てやすい。ゾロアークからも出せる。エネが解決できれば。

2-9.ミモザ

ドローできるタケシのガッツやせいなるはい。トラッシュから戻す系のカードはそのあとサポートなりでドローする展開になることが多いため、1枚で両方できるこのカードは相当評価が高い。
序盤に使えないサポートということを差し引いてもおつりがくる。
えっちなカードは4。

2-10.テーブルシティ

スタジアムでポケモンサーチ。残れば残るだけ強さを発揮する。
おこうがスタンから去ってしまうため進化先を持ってこれる可能性のあるカードは意識したい。相手のスタジアムを割る役割も持たせるならこれか。

3.ニャオハ&ルカリオex編

3-1.たんぱんこぞう

サナの同型再販。いまからでもいいから7枚に変更しよう!
博士の研究は使えないがドローはしたいという場合に採用を検討するカード。シロナやサナではだめだったのだろうか。

4.クワッス&ミミッキュex編

4-1.ウェーニバル

こいつだけ特性持ちである。
ターン1とはいえエネ加速できる。基本であればタイプもルール有無も問わない点がはるらんまんとの差別点である。
自身に使ってダブルターボで殴っても良い。2進化でなければ。。

5.ホゲータ&デンリュウex編

なし

6.雑感

・全タイプとして扱うエネルギーがなくなったことから、複数タイプで攻めていくようなデッキは作りにくくなったように感じる。やる場合はミラージュゲートやアルセウスVSTAR、メロン+αになるか?
・無色の2個分のエネルギーになるカードもなし。ダブルターボがあるからか?ex以外で効果を発揮するものがあっても良いかとは思ったが。
・Fレギュの時は特に先行発表カードばかり注目されるようなかたちになっていた。今回は未発表のなかにも面白そうなカードは多かった。
・exは進化にもたねにもあるよ、というギミックでありながら進化をサポートするようなカードがあまりないように感じる。スタジアムやサポートではできるがグッズではできない。クロバットVもデデンネGXもシェイミEXもないので引き込む方法も吟味が必要である。コロトックVか?
たねは並ぶのでそのうえでどうするか?がEFGレギュで求められると考える。
・exテラスタルはタイプ変わってくれたり、ダメージを受けない以外の効果で出てくれると幅が広がるかも。期待。

以上

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