見出し画像

【ポケカ】ガラルサンダー×ネギガナイトのコンボについて

摩天蒼空のリストが発表された。
残念ながらカイリューVを超絶強化するカードはなかったが、とあるカードを見つけたことによりこれの代替方法を考案することができた。
ここに記載する。

1.山田

画像1

ガラルサンダー。
闘エネルギー2枚を場に供給することができる。
3エネだが非ルールとしての打点もある。
組み合わせ先は以下の謙虚なナイトに決まった。

画像2

ネギガナイトVである。

2.謙虚なネギで人気者

後攻1ターン目に以下の行動が可能である。

画像3

1.手札からガラルサンダーをベンチに出す
2.けんきゃくチャージで闘エネ2枚を付ける
3.ネギガナイトVをバトル場に出す
→2エネ加速した状態になる
すなわち後攻1ターン目にフォールスターを使うことが可能になるのだ。
ここにげんきのハチマキと格闘道場を組み合わせることでなんと220ダメージとなりほとんどのたねポケモンVを一撃で倒すことができる。

ガラルサンダーは回収ネットに対応しているため次弾の装填もしやすい。
エネルギーは一度使ってしまったものをエネルギー回収で拾えばよいのだ。
このコンボそのものにはサポートを必要としないため、研究でパーツを揃えたりボスでポケモンVを引きずり出したりできる。
ガラルサンダーと闘エネルギー2枚だけは同時に抱えないといけないが、それ以外の組み合わせは同時に持っていなくてもよいのがポイントだ。

3.コンボパーツを集めるカード

ナツメ&ハチクはどうか、という提案をいただいた。
追加効果ありの状態であれば、ガラルサンダー、メタモンV、デデクロどっちかを持ってくることができる。
これで残りのパーツを引き込めばコンボが決まるのではないかという寸法だ。
また、自身が作成した際はソニアを採用してパーツを拾う形であった。
ほかにも良いカードはおそらくあると思われるのでこれからの研究次第であると思われる。

4.コンボ後のフィニッシュ

いちどワザを撃つと次ターンに使えないことから、入れ替え手段が必要である。
また、対戦を通じて、倒しきれなかった用の追撃カードも必要であることが分かった。これはサイコパワーのミュウでダメカンを撒いておくのも手段としては良いかと思われる。
コンボが決まった次のターンにぼったちしていたのでは勝てるゲームも勝てないのだ。
チューン枠は環境メタとこれらを同時にこなせることが望ましい。

5.さいごに
対戦動画はそのうち上がる予定である。
ぜひいちどスピードの向こう側へ踏み込んでみてほしい。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?