小袋谷交差点

初めて小袋谷から北鎌倉経由で鎌倉方面へ運転。小袋谷交差点が難しいから、これまで避けていた。

片側1車線のT字路交差点で、約100m離れたところにJR横須賀線の第二鎌倉道踏切がある小袋谷交差点。通勤時間帯や休日に踏切が遮断されると通行が滞り、市内有数の渋滞スポットとなっている。

さらにこの交差点が特徴的なのは「赤青黄」の三色信号ではなく、赤や黄色の信号が常時点滅し、歩行者が渡る際には「押しボタン式」の信号を導入していること。神奈川県警によれば県内でもここだけという方式のため、戸惑うドライバーや歩行者が多い。

https://www.townnews.co.jp/0602/2017/09/01/396981.html

しかもここは大船〜鎌倉のバス通り。歩行者も多い。わざわざ通りたくはないところだ。

実際通ってみると、ドライバーの優しさで成り立っているような印象だった。警戒心といったほうがいいかもだけど。ここを通るみんなが、他方からの車と歩行者に警戒しながら、そして道を譲りながら通っている。

行きたい方向が渋滞していて進めないときは、他方の車に「進んでいいんだよ」と合図してあげたいんだけど、T字路なもんで、それもなかなか難しい。

車で鎌倉方面に行くこと自体滅多にないけど、いい勉強になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?