バランス
本人が丹精込めてつくりあげても、マスターベーションじゃダメだし、
ユーザー(ファン)に向けてつくっても、媚びちゃダメ。
バランスが大事ってお話。
本人が信念持ってつくりあげていくことでオリジナリティが生まれる。
オリジナリティに惹かれてユーザー(ファン)がついてくる。
ユーザー(ファン)の為にのベクトルを間違えるとニーズやウォンツから離れていく。
オリジナリティ求めていっても、自己満足、自己中心的、マスターベーションじゃついてこない。(突き抜けてたら違うパターンもあるかもしれない)
コーヒーだって、クリーンカップが担保されているなかで、産地特性が表現された明るい酸味がキレイに表現されていても酸味だけでは許容されない、あまさを伴って、豊かなフレーバー・アロマをまとい、心地よい余韻を感じる。調和を感じバランスが良いと多くのひとが良いと感じられる。
(好み、おいしいは別。でも上記は美味しいと思う。)
若しくは突き抜けて鮮やかな豊かで明るい酸味なら評価されるに違いない。個人的にはあまさを伴ってるとなお良い。
信念持って自分出して、
自分出してるつもりでもオリジナリティある表現は少ない、
だからこそコピペじゃなく自分のコトバでね。(自戒を込めて)
この話はこんなところで
気にいていただいたり、興味を持っていただいたり、いいなと思っていただけたらサポートいただけると大変嬉しいです。 サスティナブルなコーヒーワークの実現に役立てます!