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"ボクは"お客様は神様じゃないと思うんだ。

"ボクは"お客様は神様じゃないと思うんだ。

"ボクは"お客様は神様じゃないと思うんだ。

"ボクは"お客様は神様じゃないと思うんだ。
大事だからたくさん書いたよ。
赤線や蛍光線入れたいぐらいだ。

今日、回転寿司のレジでアルバイトの若いコが年配の先輩(客)に罵られていた。
おカネの扱い(正確には?)計算が(カネ勘定)が悪い(スムーズ)ではなかったようである。

ボクが視た感じだとこのご時世お持ち帰りや宅配、店内と混在するなかで、レジまわりでの作業が多く、整理仕切れていない感じはしたが、粗相はなかったと思う。
ただ単に自分の(会計の)前にお持ち帰りのお客さんの会計及び対応があり、待たされたことに腹をたてたんだとおもう。

肝っ玉が小さい。笑
"お客様は神様"を履き違え、お客様はエライと勘違いしている。

そう、"お客様はエライ"(大変転じて面倒)である。
接客業は大変だし、エライ。

その若いコがこれをきっかけにバイトを嫌いになったり、辞めてしまったり
接客が嫌いになったり、苦手になってしまわないかがとても心配である。
諸先輩方がフォロー出来なそう、しなそうであったので
より心配である。

そのパイセンはこう言っていた。
「命の次にカネが大事だ。カネを稼ぐ、貰うためにあんたは働いてるんだろ?カネの扱いが下手なのはダメだ。」

戦中戦後を生きてきたパイセンの言葉であると思う。
時代錯誤だ。と言いたいのではなく。
貴方にとってはそうかもしれませんね。と

そう、あくまでも"貴方にとっては"なのである。

理不尽や高圧に屈してはならない。
主従関係、上下関係ではないし。
そもそも対等だ。

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