見出し画像

Galaxy Watchの心電図(ECG)/血圧測定アプリの非公式日本語化をお手伝いしました。

先日国内でも販売開始になったGalaxy Watch4、そして現在私が愛用しているGalaxy Watch3やその前のGalaxy Watch Active2に共通する、「本来備わっていて、しかし日本国内では使えない機能」と言えば?

そう、心電図(ECG)と血圧測定(BP)機能ですよね。

これ、いわゆる医療器具の範疇となってしまうために、日本国内においては認可が降りていなくて、その結果ハードウェア的には搭載しているにも関わらず有効化されていないのです。
でも、じゃあ認可を求めてサムスン電子ジャパンが申請しているのかというと、少なくともその兆しを外部から窺い知ることはできず、率直に言えばきっと全くアクションしてないんじゃないかな(偏見)。

もし動かれているようでしたらお詫びして訂正しますので、その旨ご連絡を。
>サムスン電子ジャパン各位

ということで、一般利用者の私としては「自己診断または医師との相談を含む医療での使用を目的とするものではなく、一般的なフィットネスとウェルネスのみを目的として」ECGと血圧測定を利用したいと考え、自己責任において下記サイトから利用可能にするアプリをダウンロードして導入しているものであります。

Galaxy Watch3, Galaxy Watch Active2(TIZEN OS)はこちら:

Galaxy Watch4(Wear OS)はこちら:

上記のサイトに記載されている内容を元にMODアプリの導入を試される際は自己責任でお願いしますね。少なくとも私は何の保証も致しませんので・・・

これらの掲示板ではDante63という方が精力的にMODの更新と導入のためのサポートを行なっておられるのですが、先日Redditの方で「言語ローカライズ希望ある?」と投げかけられてましてね。

ということで日本語ローカライズを要望したわけですよ。
Dante63さん曰く「日本語だったらGoogle翻訳で大体問題ないと思うけどねー」とのことだったんですが、個人的にそれはちょっと不安だったこともあり、僭越ながらワタクシめがチェックさせていただくことになりまして。

画像1

上記のスクショはチェック前のGoogle翻訳直後のものなんですが、こんな感じで約1,000項目あるリストを全部チェックして書き換える作業をやらせていただきました!
想像以上に多かった!

っていうかですね、やっぱりGoogle翻訳はやっぱりそのままだとマズい。
直訳が過ぎる。
なので「ナチュラルな日本語」になるように原文を見ながら置き換え作業をせっせと進めていきました。出てくる用語も心電図とか血圧測定の医療用語なので、この辺、一般的なカフ式血圧計のマニュアルや血圧に関する解説ページ、心電図についてはApple Watchの説明ページなんかも参考にして、間違いの無いように、そして分かりやすいような表現で表示されるよう注意したつもりです。

それでも、各項目がどういう流れで表示されるかがわからなかったこともあり、一部語尾とか違和感のあるところもありそう・・・ご容赦下さい。

画像2

画像3

画像4

画像5

この日本語リソース追加版は現在テストフェーズでして、他の言語のチェック状況がクリアになったら非公式正式版として公開される予定です。
(その際、前述のXDA各スレッドの1トピック目が更新されます →追記:10/17 22時頃に非公式正式版が公開されました!)

さて、大変ながらも初体験で楽しかったこのローカライズ作業、個人的には私のGalaxy Watch3においても日本語で表示されるのが楽しみだったんですが・・・Watch側アプリについてはTIZEN OS版はどうやらセキュリティ上decompile出来ないらしく、Wear OS版しか日本語化できなかったみたい。
ショック!自分の目で日本語化が確認できないなんて・・・ということでそっとDream Seedの山本さんにお願いしてWatch4で試していただきました。

うおおお、日本語化されてるー。Watch4羨ましい!!!!!!

ということで、Watch3 買ったばっかりなのに、Watch4が欲しくなる昨今です。



スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!