見出し画像

3/7_Galaxy S20+の出荷時スクリーンフィルムを勢いで剥がしたら、指紋センサーの効きが良くなった!

まぁ、タイトルの通りなんですがw

Androidも(バージョン10ぐらいからかな?)左右からのスワイプによる「戻る」ジェスチャーが搭載されるようになりまして、ナビゲーションバーを非表示にするのが常である私としては好んでその操作法を利用してきたのですが。

・・・その代償として、スクリーン右端の中程あたりから、スクリーンフィルムが少々めくれ上がってきてしまいまして、スワイプインするごとに指の腹に違和感が。
見た目的にもなんというかその、みすぼらしい感じに。

そもそも、S20+はスクリーンの端が2.5D的に丸みを帯びてまして、出荷時から貼られていたスクリーンフィルムも端のキワキワまで至っていなかったんですよね。それなのにサイドからのスワイプをさせるもんだから、そりゃめくれてしまうわな。

画像1

で、エイヤっと剥がしてやった次第。
ムシャクシャしてやった。後悔はしていない。

いや、ちょっとだけ後悔するかも・・・と思いつつ、おもむろにディスプレイ内蔵の指紋認証センサーでログインしたら・・・お、速い!

そう、S20+の指紋認証って前面ディスプレイ内蔵の超音波式センサーなんですが、これまではなんとなく遅いというか、一拍遅れるというか、認識ミスするとか、気になってたんですよね。
それが、フィルムを剥がしたら、キビキビと正確に認識するようになった感!

この超音波式の指紋センサー、スクリーンフィルムとの相性があるのはわかってたんですが、出荷時に貼られていたフィルムはもちろん指紋認証対応のものだったんでしょうし、しかしそれでも尚、「何も貼らない」よりは若干認識精度をスポイルしてしまっていたということなんですかね・・・

画像2

あと、結構気になっていた「フィルムに開けられていたフロントカメラ用の穴」が、フィルムを剥がしたことによって無くなったのも地味に嬉しい。
あそこって、汚れや埃が残ってしまいがちなんですよね。つるっと拭き取れるようになったのは精神衛生上良い!

ちなみにS20+のスクリーンガラスは Corning Gorilla Glass 6で、最新のVectusではありませんが、それなりにキズや割れに強いとのこと。
まぁ、そこは話半分で考えてますけど(笑)勢いで剥がしても結果オーライってことですよ!


【昨日のnoteはこちら】



スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!