3/22_え〜、結局アストロシティ ミニ買ったの??
こうやって書いてる隣で、VF1のアドバタイズが流れております。
過去、アストロシティ ミニはキャンセルしてSwitch用一体型ジョイスティックを買ったとか・・・
CAPCOM ARCADE STADIUMが出たことにかこつけて「カプコン版アストロシティ ミニ」だなんだと言ってたり・・・
色々書いてましたが、結局のところ、私なんてちょろいもんですよ。
Amazonでセールされてるのを見たらポチっちゃいましたよ。
まだ届いただけであまりプレイできてないんですが、ヌルゲーマーである私としては難易度調整が無いアーケードゲームなんて死にまくりですよ。
さっきSHINOBIをやってみたんですが、めっちゃ死にまくり。
でもですね、このアストロシティ ミニ、良くも悪くも「アーケードゲーム」ベースなんですよ。
つまり、クレジットを投入し続ける限りコンティニューできる! 筐体に100円を積み上げるが如き富豪プレイで先に進めることができるんですよね。
変にコンシューマ移植版だとコンティニュー回数制限があったりしますから、この難易度と無限コンティニューはバーターなのかも。
で、それでもSHINOBI 1面ボスのKEN OHを倒したときはやっぱり嬉しかったり。1面ですけどね。
そしてそして、やっぱりこの筐体と存在感がこのプロダクトのキモですよね。
どこかのサイトのレビュアーが書かれてましたが、「ファミコン以前に流行ったLCDゲーム機」のような佇まいでもあります。そう考えるとなお一層愛着が出てきたりして。
重ね重ね惜しむらくは、なぜ4:3液晶を搭載してくれなかったのか・・・ワイド液晶しか入手できなかったのなら、左右をフレームで隠すぐらいしてでも4:3を実現して欲しかったなぁ、というのが正直な感想です。
でも、結局のところ楽しめるので迷ってた人はオススメします!
【昨日のnoteはこちら】
スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!