見出し画像

Galaxy Buds Pro ⑧:おまたせ!機能追加&性能アップのアップデート!

あれ?待ち遠しかったのは私だけだったり?

・・・と現実を横に置いといて、本日ようやくGalaxy Buds Proにアップデートが来ましたので、嬉しくてnoteを書いています。

いや、実は8月頭ぐらいから着々とアップデータの準備と更新が進められていたのは某アプリでトラッキングしてまして、9/1には韓国にて一旦配信されたものの(AUH5)、バグがあったのか9/9に再度韓国向けに更新が出てた(AUI2)のですよ。

いつかな いつなのかな・・・とずっと待っていて、ようやく9/13の日本向けに(同じタイミングで米国内向けも出ているようなのでおそらく全世界で)公開されたと言うわけです。

今回の更新内容はこんな感じ。

画像1

この更新と対になるGalaxy Wearableアプリの更新が8月にあったんですが、ほぼ同じ内容でしたね。つまりこのファームウェア待ちだったんですね。

で、実際に使ってみて気づいた点を速報的に書きますと;

・イヤホン設定→ユーザー補助 の項目に「[周囲の音]をカスタマイズ」項目が追加されていて「周囲の音を取り込む際のトーン」が変更できるようになった。具体的には、ここをソフト寄りにすると周囲の音を大きめに取り込んだ時の高音部をまろやかにできて、より聞き取りやすくなった印象。

画像2

・アクティブノイズキャンセリングをオンにした状態で、更新前よりも「人の声」をよりキャンセルするようになった感じ。元々Galaxy Buds Proは高音部と低音部をよくキャンセルしてくれて人の声とかは敢えて残すようなセッティングがなされていたのが、キャンセル領域を広げた印象。

この2点、静かな夜の自宅内でしかチェックできていないので、明日の通勤時に追試してみますね。
兎にも角にも、Galaxy Budsシリーズの最上位モデルとしてこういうアップデートがあるのは嬉しい限りなのです!

その他、Galaxy絡みの記事はこちらに。


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!