見出し画像

かなりSurface Duoが欲しくなってる。高まってる。

表題の通りです。Surface Duoが欲しい。
今更ながらなのは、わかってる!

元々、Galaxy Z Fold 3に猛烈に物欲が掻き立てられたんですよねぇ。正確にいうと、3が出たので、2が狙い目になってないかなぁ、と。

でも、Galaxy Z Fold 2もやっぱり高いし、そもそもあの折り畳みスクリーンの耐久性を考えると中古に手を出したり海外物に手を出すのは相当リスクがある。値段が高いなら尚更。

で、なんでGalaxy Z Fold類が欲しいのかなぁ?と自分に問いかけたところ、スマホのスクリーンサイズに不満を感じるシチュエーションが多いからなのではないかと。シングルタスクでやってる分にはまだいいんですが、マルチウィンドウにすると不満が出る。特にキーボードを表示したとき。表示領域がぐっと狭くなるのがどうにも。

スクリーンサイズを大きく取るには、前述の折り畳みスマホか、ミニタブレットですよね・・・そう思っているときに聞こえてきたのがiPad mini 6の噂。iPad Pro/iPad Air 4thGenの流れを汲んだ狭額縁となるらしいじゃないですか。
それもいいなぁ、miniならGalaxy Z Foldのような金額にはならないだろうし・・・と思ったんですが、なんか筐体サイズはiPad mini 5thGenそのままにスクリーンサイズが縦長になるっぽいんですよね。
個人的にはむしろスクリーンサイズを5thそのままに、筐体サイズを小さくして欲しかったんだけどなぁ・・・。

で、折りたたみ方面とタブレット方面の双方から歩み寄って、いい頃合いの金額で存在していたのがSurface Duoという訳ですよ。
折り畳めて小さいし、広げればミニタブレット。しかも価格が叩き売り状態という。

・・・叩き売りってことはアカンやつなんちゃうん?と思いましたが、結構今の評判って初期のレビュー記事を引きずっているものも多いっぽくて、2ヶ月に1度ぐらいのペースで出ているアップデートのおかげで比較的動作もキビキビしている様子。ようやくベータテストが済んだ感じってところなのかも。

そして、この秋に後継機 Surface Duo 2が出るのと同じ頃に待望のAndroid 11(12ではない)アップデートが出るそうで。Android 11になればOSレベルで折り畳みデバイスをサポートしているらしく、いよいよ(ようやく)本領発揮できるのでは!?とユーザーの間で期待が高まっているらしい。

・・・と、まぁこんな感じで情報を集めてみると、今こそSurface Duoを入手する好機なのではないかと勝手に一人で盛り上がってしまっているのであります。

どうしようかなぁ・・・。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!