見出し画像

2/27_【ルンバ i3+①】昨日発売したばかりの最新ルンバ i3+をお借りしました!

いやぁ、アイロボット ファンプログラムに参加していてよかったです。

なぜって?
昨日発売になったばかりの最新モデル、ルンバi3のクリーンベース(最大60日分のゴミを収納可能な自動ゴミ収集機)セットの上位モデル、i3+を2ヶ月もお借りすることができたから!

画像1

流石にデカい!
我が家でもルンバを長らく使ってますが、こんな立方体の箱じゃなかった!

画像2

まぁ、ルンバ本体に加えてクリーンベースが入ってるんですから、そりゃ大きくもなりますよね。普通の充電ベースとは迫力が違います。
いや、しかし、新製品を触るのは楽しいな〜。借り物ですけど、ウキウキしながら開梱しました。

さて、早速設置しましょう!
手順についてはマニュアル見なくても箱を開けたら見えるところに貼ってありました。

画像3

こんな感じ。平たくいうと「設置してからスマホのアプリで設定してね」という感じ。

箱の中にはルンバ本体、クリーンベース、電源ケーブルの他にフィルタやダスト吸引袋が入ってましたが、あれは交換用のようで最初っからルンバ本体とクリーンベースにセットされていました。
だから、箱から出して設置するだけなんですね。

なので、設置といってもシンプルで簡単なんですけど、設置で手こずったのはここぐらい。

画像4

電源ケーブルをクリーンベースに差し込むんですが、底の奥まったところに端子がありまして、クリーンベースを膝の上に不安定な感じでホールドしながら差し込む必要がありました。

これ、今思えば、クリーンベースを横置きにすればもっと差し込みやすかったかも・・・。

画像5

クリーンベースを設置完了。
本当は左右を50センチづつ開けるのが推奨なんですけど、ここが我が家的にちょうどいい感じなので・・・

よく見ると、クリーンベースの右下にぽっかり穴が空いていますね。
ここからゴミを吸引するのか??

そして、いよいよルンバ i3本体の方を!

画像6

シンプルかつシックな感じでかっこいい!

画像7

外周のファブリックぽいところ、拡大して撮ってみたんですが、見ても分からないですよね・・・これ『プラスチック』なんです。
だから硬いし汚れても拭き取りやすい。

最初、製品発表の写真だけ見た時に、「汚れに立ち向かう掃除機なのに、ボディにファブリック素材を使うとは随分チャレンジングだな〜」と思ってみてたんですが、プラスチックで一安心。シミとか出来ちゃったら汚いですし。

あと、多分このザラザラデザインなので、少々の傷がついても目立たないんじゃないかな〜。

画像8

我が家の先住民族、ルンバ885とのツーショット。

ルンバ885は黒のツヤありデザインなんですが、テレビ台の下に潜り込んで引っかかってこすり傷とかついちゃって、それが目立っちゃうんですよね。ルンバi3+のデザインはその辺安心そう。

あと、前面のバンパー部がちょっと大きくなっている感じですが、全体的に大きさは変わらないかな。

画像9

というわけで、ルンバi3+をクリーンベースに設置完了!

長くなっちゃったので今日はここまでにして、明日はアプリをセットアップして実際に掃除してみます!

【続きのnoteはこちら】


【昨日のnoteはこちら】


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!