見出し画像

Surface Duo ②:早速AT&Tモデルをアンロックした、その手順。

2021年8月になって遂に入手した Microsoft Courier ・・・もとい Surface Duo。

いやぁ、いいっすねぇ。一抹の不安を吹き飛ばすように、普通に使える良デバイスだと思いますよ。お安いですし。

・・・いや、お安いのには理由があって、私が買ったのはAT&T Lockedなモデルなんです。平たく言うと、

このままでは国内のSIMが使えない、Wi-Fi専用機になってしまう!

と言う状況なので、早急に実施すべきは「SIMロック解除」のあれやこれやなのです!

で、既に全世界規模でその手法が模索されているのですが、なにぶん英語ベースの情報ソースが多く、行うべき処理もややハードルが高かったりもしまして、少々不安だったのですが・・・幸運なことに颯爽と現れた救世主に救われまして。

ありがとう、ビカビカねっとさん!!!

と言うことで、ビカビカねっとさんに教えていただいた知見を元に、私が「何を参考にして」「どこから」「何を行なったのか」をここにまとめたいと思います。

なお、このnote記載の内容は2021年8月現在の私の体験に基づくものであり、Microsoft Support側の担当者によっては、あるいは対象デバイスの入手経緯その他の要因により、同じような過程・結果とならない場合があります。
軽いフットワークといくばくかの英語力、転んでも泣かない精神力をご準備下さい。

ざっくりとした流れ

Surface DuoをUnlockするには、Microsoftから「Unlock code」を入手する必要がありますが、その為にはまずAT&Tに依頼をし、そこでのRequest Numberを入手した上でタイミングを見てMicrosoft Supportと対峙しなければなりません。

その一切を、上記Webサイトにまとめられている手順1〜4に沿ってご説明しますね。

1. AT&TにUnlock Requestを上げる

最初にAT&TでのCase #(Request Number)を入手します。下記サイトからリクエストをあげましょう。

2つメニューがありますが「Unlock your device」の方から進めてくださいね。その際IMEIが必要になるので事前にご準備を(箱に書いてあります)。
Step 3まで進めていくとYour request number(NULで始まるコード)が表示されます。同時にメールでも送られてきますが、念の為ここでスクショを撮っておくと良いでしょう。

届いたメールに記載されている Check the status リンクから進捗状況が確認できますが、いつまで経っても IN-PROGRESS となっており、 2 business daysで返事が来ると書かれているものの、その2営業日後に来るのは「適格性の調査にもう少しかかります」と言う内容のメール。
なんと、実は既に「AT&TはMicrosoftからUnlock Codeが供給されていない」ので、結局のところ彼らからUnlock codeをゲットすることはできないのです!

そう、このプロセスでは「AT&TへのRequest numberを入手すること」自体が目的なんですね。このRequest numberがないとこの後のプロセスでMicrosoftに対応してもらうことができないと言うわけ。

2. Microsoftにオンラインチャットを仕掛ける

もしあなたがUS在住であれば、ともすればサポートダイヤル(1-800-642-7676)に電話しちゃうのもアリかもしれませんが、そうでなければMicrosoft Supportの人とのオンラインチャットに臨む必要があります。

その為に、まずは上記にアクセス。もし日本語のサイトが表示されたら、右下にある「日本語(日本)」をクリックして「English (United States)」に切り替えてくださいね。あと、このタイミングでMicrosoftアカウントでログインしておくとスムーズです。
そして、ページ中盤やや下の「More support options」にある「Contact us」をクリック。

「Contact Microsoft Support」と言うページが開きましたか?また日本語になっちゃったら、さっきと同じ手順でEnglishに切り替えを。
「Describe your issue here...」欄には今回の依頼事項を簡潔に書きます、英語で

私の場合は;

AT&T does not provide unlock code for my Surface Duo.

と書きましたが、もっとシンプルな内容でも良いようです。
入力後「Get Help」ボタンを押すと Recommended help がズラズラ表示されますが、そこは無視してその下にある「Contact Support」ボタンを押してくださいね。

次に出てくる画面では、
「Products and services」欄では Surface を、
「Category」欄では Technical support を、
「Product family」欄では Surface Duo を選んで「Confirm」ボタンを押します。

いよいよMicrosoft Supportの人とのオンラインチャット・・・!となる訳ですが、ここで時差の問題が。日本の日中だと「Chat is currently unavailable」と表示されてしまいます。諦めて向こうのビジネスタイムに出直しましょう。私は朝6時にチャレンジしましたが、夜の10時あたりから大丈夫なんだそうです。

3. チャットで思いの丈をぶつける

うまく時間が合えばさっきの手順でChatのリンクが表示されるはず。いざチャットに挑んでみると順番待ちしている場合がありますので、その時は冷静に自分の番が来るカウントダウンを見守りましょう。

自分の番がきたらいよいよチャットスタート!
おそらく先程記載したあなたのissueを読んでSurface Duo担当の人が対応してくれているのではないかと思います。但し、対応してくれる人によってこの後の流れは異なるようで、臨機応変な返答が求められます。

聞かれる・伝えるべき事は下記なので、事前にメモ帳とかに英語で書いておいて、いつでもコピペできるように準備しておきましょう:

・AT&TでのRequest number(NULで始まる番号)
・Surface DuoのIMEI番号(箱に書いてある)
・Surface Duoのシリアル(SN)番号(箱に書いてある)
・あなたの名前、メールアドレス、電話番号(かかってくる事は無いと思いますが0081-80等 国番号付きが良いかと)

私の場合、ビカビカねっとさんから提供いただいたスクショを元に、事前に下記のような英文を準備しておりました。

I have a Surface Duo. This device's SIM is locked by AT&T carrier.

I requested AT&T to unlock it a few days ago. But have not heard back yet. (Req # NULxxxxxxxxxxx status: IN-PROGRESS)

実際のところ、私のやりとりでは上記内容を開幕早々真っ先に投入したところ、

I completely understand how crucial is for you to have taken care of.

という返事をいただき、その後は非常にとんとん拍子でやり取りが進みました。(あなたの地域では今どんな日常なの?とか雑談的質問もありましたが)

このチャットでのゴールは「Supportの人に私のSurface Duo用のunlock codeの生成リクエストを社内であげてもらう事」なので、私のようにさっくりとその流れになるのであれば問題無いですが、もし「何が問題なのかちょっと説明して?」みたいに言われた場合は、

AT&Tではunlock codeが提供できず、Microsoftに相談する必要があるとWebに書かれているのを見てきたんですけどー

といったようなことを英語で伝えるなどした方が良いでしょう。頑張ってください!

4. unlock codeがメールで届くのを待つ

無事 Microsoft Supportの人に社内リクエストを上げてもらえたら、あとは待つだけです。
数日〜1週間ほど待つと、Microsoft Supportからunlock codeが書かれたメールが届くはず!

早速実機でアンロックしましょう。
Surface DuoにAT&T以外のSIMを突っ込んで再起動すると表示される「SIM network unlock PIN」の画面で、メールで届いたunlock codeを入力してください。お疲れさまでした!

ちなみにMicrosoft Supportからのメールに面白いことが書いてありまして、

コードがうまく通らない場合は、コードの最後の数字を変更してみてください。

えー、そんなことあるー?と思いましたが、幸い私の場合はすんなり通りましたよ。

これでようやくメインスマホに(!)

と言うことで、無事私の格安AT&T locked Surface Duoは日本国内SIMを受け付けるボディと相成りました。メイン回線であるIIJ mioのギガプランSIMを挿したらAPNも無設定で自動適用されて一安心。

なので、LINEもGalaxy Wearableも(つまりGalaxy Watch Active 2の母艦として使うために)環境移行しちゃいました!
これからはSurface Duoをメインスマホとしてやっていきたい!

いや、マジでマジで。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!