見出し画像

『メガドライブミニ2』Q&A 33問 一問一答書き起こし。

2022年10月27日のメガドライブミニ2発売日の前日、10/26の20時からYouTubeでライブ配信された前夜祭イベント「メガドライブミニ2 OF THE END」

この59:41から始まった「メガドライブミニ2 Q&A」コーナーは、事前にTwitterで募集された質問に奥成氏が黙々と答えていくというものだったが、その率直な答えは非常に希少性が高いものと感じられ、テキスト化する価値があると考えたのでここに残すものである。以下、敬称略。

01. どうしても入れたかったけど、最終的に入れなかったソフトを教えてください

たくさんありますが、一番はメガCDのサンダーホークです。入れたかったー。(奥成)

02. メガドライブミニ1と同時発売された3ボタンパッドはメガドライブミニでも使えますか?

使えます。(奥成)

03. 欧州メガドライブミニ2の主要容量はどれくらいなんだろうか

(国内版と)メモリは同じです。(奥成)

04. メガドラミニ1は再販しないのでしょうか?

しないです、というかできません。ライセンス切れちゃってますんで。2も同じことになるんで今のうちに買ってくださーい。(奥成)

05. 今後サターンミニやドリキャスミニは販売するご予定はございますでしょうか?

夢はあります!(奥成)

06. 今回は流石にメガドライブミニ看板設置しませんよね?

(1の発売時に)駅に貼ったやつですね。今回は駅前でちがうことをやります!(奥成)

07. メガドライブミニ2でデータイーストのゲームが収録されたわけですが、1と2でソフト開発面で変化があったのでしょうか?

実はこれ、前回(メガドラミニ1)も候補になってたんですけど、「ガンスターヒーローズ」と「魂斗羅(ザ・ハードコア)」と「ミッドナイトレジスタンス」が3つ並ぶと流石にファン以外の人にはクドいかな・・・というところで(メガドラミニ)2で登場していただきました。やったー、2が出てよかったね。(奥成)

08. ビック東海タイトルはどうして選ばれなかったのでしょうか?今後移植の可能性はありますでしょうか?

ビック東海さん次第です!(奥成)

09. セガマークVに関して、今後何かしらの展開は考えられておりますか?

考えてません!(奥成)

10. メガCDタイトルで「ゆみみみっくす」や「ヘブンリーシンフォニー」「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」「サンダーホーク」などの収録を希望していましたが、収録に至らなかった理由を・・・

一つ一つにはお答えできないですけど、「ヘブシン(ヘブンリーシンフォニー)」みたいな「ライセンスのスポーツもの」は将来的にもどんなタイトルでも不可能だと思います。今のうちに中古の「スーパーリーグ」を買い占めておきましょう。(奥成)

11. メガドライブ+スーパー32Xミニが出る可能性はありますか?

多分もう(メガドライブミニ)3は無いんじゃないかなーと思います。

12. 今回どうしてもできなかったことを、話せる範囲でお聞きしたいです。個人的に幻の「パワードリフト」は候補に上がっていたんでしょうか?

えー、堀井さんも居ますけど・・・真っ先に挙がってギブアップしましたよね?(奥成)

そう、もう一瞬でギブアップしました。時間がないんで・・・(堀井)

これ、おまけで作れるような難易度のゲームじゃないんですよ。当時も出なかったのが納得のすごいゲームです。パワードリフトは3DSで遊べます。(奥成)

13. 3ボタンパッドは再販はしないのですか?

しません。(奥成)

14. アストロシティミニ アーケード用スティックコントローラーは使えますか?

えー、どうも動くみたいです。(奥成)

15. 制作期間、就寝中の夢はやっぱり仕事の延長上とかですか?また、見た夢で覚えているエピソードが聞いてみたいです。

僕の夢ですけど、開発が間に合わなかった悪夢は見ました。これ正夢になりました。リアラに会いました。(奥成)

16. ふたりでぷよぷよSUNに追加された「太陽イン」とかの新ルールが「ぷよぷよeスポーツ」とかで正式採用される可能性について

まずは「太陽イン」がどのくらいバランスが取れているのか、明日以降皆さんのご活躍に期待します。(奥成)

17. 実現できる/できないは関係なく、今後許されるならぜひ作りたいものはありますか?

セガ羽田ビルミニとか欲しいです。中からバド兄弟とかがバーっと出てくるやつですね。(奥成)

18. 今回も作ってはいたが許諾が取れなかった等で泣く泣く入れなかったタイトルはあったのですか?

いっぱいあります!(奥成)

19. ポカホンタスは収録候補に挙がりましたか?

挙がっていません。(奥成)

20. 早いですが、次回作にも期待していいですか?それと次の発表でも奥成さん、宮崎さん、美鈴さんの司会で発表をお願いいたします。やはりこのお三方が最強です!

ありがとうございます!でも宮崎は今回でセガ引退となりますので今日で最後です。・・・でもね、先日もeGGになんかノリノリで出演してましたよね。(奥成)

あれ、まだセガだもん。あと四日ぐらいセガだもん。(宮崎)

チャンスが来たらですね、ピンチの時はウルトラマンとか仮面ライダーみたいに復活してくるんじゃないかと思いまーす。(奥成)

21. かつてのセガクリエイター、有名プロデューサーから「俺の作品入れろやー」みたいな要望はありましたか?

発表されたあと「ありがとうー」ってメールくれた人ばっかりですね。でも「入れてよー」ってずーっと言い続けてたのはドッジ弾平の"てつ"さんぐらいですよね。(奥成)

22. Switchはメガジェットのパクリですか?ゲームギアはもうちょっと何とかしたものをミニ化してください。前のはちょっとちっちゃすぎ!

メガジェットはモニタも無いし、どっちかっていうとリンクスじゃ無いかな?と僕は思うんですけど。あとゲームギアミクロは元々持ち込み企画だったんで、チャンスがあれば一からやってみたいなーと思います。(奥成)

23. 権利関係で一番収録に苦労したタイトルはなんですか?

一番時間がかかったのは「キャプテン翼」だと思います。ただ「LUNAR」もゲームアーツさんが多くの開発関係者に確認とっていただいたみたいなので、相当大変だったんじゃ無いかなと思います。(奥成)

24. Genesis Mini 2のラインナップについて何度見ても引っかかるんですが、「エコー・ザ・ドルフィンCD」は日本版は1本と数えられていて北米版は2本に分かれている上に、無印のエコーはGenesis Mini (1)に収録済なのに、なんかおかしく無いですか?

おかしく無いです。
元々エコー2は「CD版で海外版だけ」に入れようと思ったんですけど、「日本版にも入れたいなー」ってなったらエコーCDで、エコーCDは2枚組なんで「エコー1と2の両方なきゃダメだなー」って入れた上で、でも「それだったらGenesis Mini 2にも入れたいよね」って入れたんですけど、これは(海外では)別売りしていたから2つだ、と。
ただ、M2さんにはCDタイトルは20本しか作らないって言ってたんですけど、エコーCDは1本(カウント)です。(奥成)

いろいろとね、建前が・・・(堀井)

25. MEGA Q 2022の問題を一人で全部考えたそうですが、ボツにした問題で言えるのがあれば教えてください。

ボツにしてるんだから言えるわけがないわけですけどね・・・理由があるので。
こういうの考えたんだけど、やりたかったのは「競輪クイズ チャリQ」。

【問題】岸和田競輪場のおっちゃんが佐藤慎太郎選手を応援する歌を覚えて失ったものはなに?
【答】A:お金 B:友人 C:夢と希望 D:ギガ

・・・答えは「ギガ」。「岸和田競輪 ヤジ ギガ」で検索してみてください。面白い動画が出てきます。(宮崎)

また、わからない答えが出てきました・・・(奥成)

26. 転売業者のおかげで正規に購入できない世の中の流れについてコメントお願いします。

見えないところで凄くいっぱい努力してます!今回も頑張りました!(奥成)

27. なぜ欧州メーカーのタイトルは一本も収録されてないのですか?個人的にはCodemastersのタイトル収録を熱望します。

Codemastersいいですよね。Micro MachinesとかSensible Soccerとか・・・収録できなくて本当に無念です。(奥成)

28. メガドラミニ2は配信番組のサブタイトルが毎回「龍が如く」のパクリでしたけど、メガドラミニ2は結局「龍が如く」と関係なかったんですか?

全く関係なかったです。(奥成)

29. メガドラミニ2を買おうと思ったのですが、ネットでは売り切れです。もう出荷の予定はないのでしょうか?

在庫がありません。まだ通販以外のお店を探してみてください。きっとあると思います。(奥成)

30. 私はこの先あと何回スペースハリアーを買うことになるのでしょう?

個人的にはチャンスがあればまだスペースハリアーは移植すべきだと思ってます。僕が 3DSの時に提案したアイデアをM2さんがまだ採用してくれてないので、それまで頑張ります。(奥成)

31. 私にとってボーナスゲームは一番面白いところです。ちなみにプロジェクトメンバーはまだ作らなかったけど欲しいボーナスゲームはありますか?

堀井さん、ありますか?(奥成)

いやもう、すっごいあるんですけど今は自分たちで作れるんで、作れる範囲で勝手に作ってます。当時は「カルテットをメガドライブに出してほしい」みたいなハガキを出したことがあります。(堀井)

32. ファミ通インタビューで「もうメガドライブのファン向けということでいいじゃないか」と発言されていましたが、収録タイトルを見るとパズルが多く結果的にコア層ではなく幅広い層になっていると感じます。なんか路線変更があったんでしょうか?

変更してないです。記事をもう一度読んでみて欲しいんですけど「往年のファン」「メガドライブミニを遊んでくれた新しいファン」「Nintendo Switch Onlineで初めてメガドライブのゲームに触れた人」というメガドラファン向けに開発しました、って言ってるんですね。
パズルとパーティゲームは特にメガドラミニ1で好評だったんで入れています。(奥成)

33. Switch Onlineに追加されたゼロウィングはメガドライブミニ2の収録タイトル候補に挙がってましたか?

最初のメガドラミニ1の時に「スラップファイト」「TATSUJIN」「ゼロウィング」のどれかにしようかな、と思ったんですけど結局「スラップファイト」を取ったんで、それが3本全部入ったなという感じです。
次点は「ヘルファイヤー」だったんですけど、これはGenesis Miniに入れたんで、東亜プランさんありがとうございました!(奥成)



スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!