見出し画像

Galaxy Buds Pro ⑦:Galaxy Buds 2 よりもProの方が良いと言える3つの理由

Samsungの新製品が色々出ましたよね。

Galaxy Z Fold 3 とか Z Flip 3 とか超欲しいやん!高いけど!

・・・それはそれとして、Galaxy Buds 2 も出ましたよね。
元々、Galaxy Buds+ を置き換える製品と噂されていましたが、今のご時世で出してくるならばやっぱりANCは搭載してきますよね、やっぱり。

で、つるっとしたデザインで、ケース含めてポップな感じに仕上がってますけれども、Galaxy Buds Pro ユーザーとしては「やっぱりBuds Proの方が上だな」と思っちゃうわけですよ。負けず嫌いではない!

ということで、Buds Proの方が上だな!と思う理由3つをご説明しますね。

①スピーカーユニットが全然違う!

気づいてなかったんですが、Galaxy Buds+の時からツイーターとウーファーの2wayスピーカーだったんですね。

で、今回のBuds 2も引き続き2wayスピーカーユニットなわけですよ。

画像1

そして我らがBuds Proももちろん2wayスピーカーなんですが、実装が全然違う。

画像2

下の方の丸っこい銀色部分がスピーカーユニットですね。いわゆるMEMSスピーカーとは違うんです。

画像3

画像4

もちろん(まだ未発売なので)Galaxy Buds 2の音は聞いたことが無いのですが、Buds Proのスピーカーユニットの方がなんというかお金かかってますよね。
私はBuds Proの音がとても気に入ってるんですが、それはきっとこのスピーカーユニットの違いに起因しているに違いない!

②自動で会話しやすくなる「音声検出」機能!

Galaxy Buds Proには「音声検出」機能というのがあるんですよ。
イヤホンしながらコンビニで買い物したり、不意に話しかけられたりした時に、いちいちイヤホンをタップして音楽を止めたり、ANCをオフにしてアンビエントモードにしたりするの、地味にめんどくさいですよね?

これがGalaxy Buds Proの「音声検出」機能だと、『装着者の』声を認識して自動的にANCを切って周囲の音モードに切り替え、メディア音量を下げてくれるんですよね。しかもそれだけじゃなくて、装着者が喋らなくなったら自動で元の設定と音量に自動で戻ってくれるという!

画像5

これ相当便利で、個人的にはこれが無いイヤホンには戻れない程なんですけど、どうもBuds 2にはこの機能は実装されていないみたいなんですよね。

こちらのレビューにあるWearableアプリのスクショを見ている限り、その機能がない感じ。
多分、ここは差別化のために敢えて実装してないんでしょうね。

③イヤホンの端をタップして音量操作ができる!

こちらもそうなんですが、Galaxy Buds Proには「イヤホンの端をタップすることで音量の上げ下げ操作ができる」機能がありましてね。

この機能、アップデートで追加された機能なんですが、実装されたおかげで、長押し操作に音量上げ下げ機能を割り当てなくてもよいのですよ。
一方で「イヤホンの端」のタップ判定がシビアで、なかなか成功しないこともあったのですが、先日書いた「耳をタップ」で万事解決しております!

で、Buds 2なんですけども、前述の海外Buds 2レビュー記事のスクショを見てもLabsのところに「Double tap earbud edge」の記載がなさそうですし、

そもそもあのデザインで「イヤホンの端」ってどこよ・・・?

ってなりそうですよね。
だから多分こちらの機能もBuds 2には実装されないのではないかと!

その他① 耳へのフィットは?

ちなみに、Buds 2に実装されていない機能でもう一つ、「360オーディオ」機能がありますが、これはまぁ、なんというか、その、無くてもいいかな。

あと、Buds 2の設定画面には「Earbud fit test」という、耳へのフィットっぷりを測定する機能があるのですが、これはぜひBuds Proにもつけて欲しいですね・・・アプリ側で実装できそうですし。

ちなみに(主に海外のサイトで定番のように言われている)「Buds Proが耳にフィットしにくいのでは問題」ですが、私の場合いろいろと試行錯誤を重ねる中で、簡単かつ再現性が高く耳にフィットさせられるようになっておりますので、ちょっとご紹介。

まず、イヤーチップを変更しました。
Galaxy Buds Proユーザー界隈で早くも定番になりつつあるSpinFitですね。

私の場合は L/ML ペアを買ったんですが、MLサイズを愛用しています。

画像6

そして、耳に装着する際に「L/Rの記載の真下にある充電端子部」を正面にしてそのまま耳の穴に差し込む!
これで変にグニグニしなくてもフィットし、遮音性もバッチリになりました!

ちなみに遮音性を最大限求める人は、毎回指で潰すステップを挟みますが、やっぱりウレタンチップの方が良いかと思います。

その他② 接続アニメーションが出ない人に捧ぐ

もう一つ、Galaxy Buds系話題繋がりですが、Galaxyスマホを使っている人で、Budsのケースを開けたときに表示される「接続アニメーション」がいつの間にか表示されなくなった方はおられますか?
はい、私がそうだったんですが。

画像7

こんな感じの、平たくいうとAirPods的なアニメーションですね。

で、これって実は設定の変更で直ります。
設定の「接続」にある「その他の接続設定」メニューに行きまして・・・

画像8

「近くのデバイスをスキャン」がオフになってませんか?
これがオフになっていると先程のBuds接続時アニメーションが表示されなかったり、Galaxy Wearable系デバイスのセットアップ時の自動認識がなされないんですよ。
お困りの向きは是非ご確認を。

結論

いま、Galaxy Buds Proを買っても後悔しないっすよ!きっと!

ちなみに、Buds 2との音質比較とかしてみたいので、デモ機を送ってくれても良いですよ。ついでにZ Fold 3との接続テストもしてみたいなw >サムスン電子ジャパン各位

過去のGalaxy Buds 系レビューなんかはこちらのマガジンもどうぞ。


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!