見出し画像

メガドライブミニ対応のワイヤレスコントローラ 8bitdo M30 2.4g が良い。


まもなく、というかようやく発売開始となるメガドライブミニ2。
皆さん、ちゃんと予約されてますよね?

「予約できない」なんて声も聞きますが、発表の都度予約を受付枠を追加してたり、個人的には結構配慮されていたと思いますよ。

で、私としましては以前のモデルであるメガドライブミニ(1)も持っているわけですが、これを更に快適に楽しむためにアケコン・・・というかジョイスティックも購入した、というのは以前noteに書いた通り。

この時も「メガドライブミニ2も予約しちゃったし、ミニ2にも使えるであろうアケコンを買った」と書いていたのですが、今回も「ミニで使えるのでミニ2でも使えるであろう」とワイヤレスコントローラを買った次第です。

そのスジでは名の通った8bitdoのM30ですね。
メガドライブのファイティング6パッドより一回り大きい、サターンパッドのデザインを組んだデザインとなっています。

このM30、bluetoothモデルが幅を利かせているのですが、メガドライブミニに対応しているのは専用ドングル付属の2.4gの方なのでご注意くださいね。

このドングルをNintendo Switchのドックに挿せば、Switchにも使えて最高なんですよ。

そして最高と言えば、個人的にはこの十字キー(昨今だとD-Padと呼称したりしますが)が最高でして、メガドライブミニ付属のファイティング6パッドでは昇竜拳はおろか波動拳を出すこともおぼつかないヘタレゲーマーの私でも、M30ならちゃんと狙い通りに出せてしまうんです!!
なんでなんでしょうね?ちょっと理由はわからないのですが、その他にもダライアスはPROCOでも過去最高にステージを進めることができましたし、相性が良いのだと思います。

もちろん、単に相性の問題だけじゃなくて、ワイヤレスなので長いケーブルを気にしなくていいのは言うまでもないです。
昨今のテレビサイズの大型化を反映してか、メガドライブミニ付属のコントローラーはケーブルが超長いのですが、いかにレトロゲーマーといえどケーブル自体にはあまり思い入れが無いはずなので、ワイヤレスの方がいいに決まっています。

ということで、同じような趣味思考の方におかれましては 8bitdo M30 2.4g を入手してみてはいかがでしょうか。
くれぐれも、メガドライブミニ用途には「Bluetooth版を買っちゃダメ」ですよ!

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!