見出し画像

12.9インチ用Smart Keyboardが投げ売りされてたので、10.5インチ用に購入。

数年前よりiPadのキーボードを買っては売りに出し、買っては売りに出し・・・というデジタル賽の河原に身をやつしていましたが、その最新作!

12.9インチiPad Pro (1st Gen/2nd Gen)用のSmart Keyboardが突如欲しくなりまして、楽天で投げ売りされているのを見てしまったので、「楽天スーパーSALE!」と叫ぶや否やポチり、今日着弾した次第。

ちなみに私の愛用するiPad Proは10.5インチモデルなのです。

しかし、「10.5インチiPadで、12.9インチ用Smart Keyboardを使う」という一見チグハグな組み合わせは、第2世代iPad Proが出た当時に一部のIT系ジャーナリストの間で流行った技なんですよね。

まぁ、いつか試してみたいな〜ぐらいの気持ちだったんですが、まさか今、このSmart Keyboardの新品を開封することになるとは。

で、入手してみて気づいたワナなんですが、iPad Proにケースをつけていると、ケースが干渉してSmart Connectorが接触しないんですよね。
厳密にはiPadの側面と密着するバー状の部分は柔らかいので、両端がケースに干渉しても中央のSmart Connector部は弓形になって接触してくれるのですが、そのままキーボード上部に接触させるとキーボード側の磁力の方が強くて弓形が解除され端子が接触しなくなってしまうんです。

なので、キーボード側にフエルトを貼って対処。
こうすることでケース装着のままでもSmart Connectorが接触してキーボードとして利用ができるのです!

・・・というような細かな対処は必要ですが、キーピッチも広く打ちやすくていいですね。
時同じくして発表となったiPad OS 15もキーボードショートカットが充実するとのことで、カーソルキー横のGlobeキーのコンビネーションが捗りそうです。

iPad Air (3rd Gen)やiPad (7th Gen/8th Gen)などをお持ちの方は、自宅でのキーボード利用として実は結構おすすめかもしれませんよ。
(10.xインチ用Smart Keyboardの半額以下なので・・・)

【新品未開封】APPLE アップル iPad(第一.第二世代対応) 12.9用 Smart 日本語 Keyboard MNKT2J/A
https://a.r10.to/hyf840

ちょ、今見たら買ったときよりも更に値段下げてるやんけ・・・ちょっとショック!


スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!