見出し画像

1/30_ジェネリックなブレイデッドソロループを買う時の参考情報(1ヶ月半使ってみた)

私が愛用するスマートウォッチはGalaxy Watch Active 2。
で、とっかえひっかえした末に今使っているバンドは、昨年末にAliExpressで購入した「普通の腕時計で使えるブレイデッドソロループ的なヤツ」なんですけれども、これがすこぶる良いのですよ。

「安かろう、悪かろう」なのか?

とはいえそのバンドは AliExpressに暗躍跋扈している有象無象に林立するショップ(偏見)で購入した、わずか数百円のシロモノだったこともあり、購入当初より不安だったのはその耐久性。

そして、使い始めて1ヶ月半ほどが経った今、(別のショップで)追加注文したバンドも届きましたので、ここはひとつ 新旧バンドを比較してみて、

・1ヶ月半使ったバンドがどれぐらいヘタったのか?
・ショップと購入時期が変わったことでどれぐらい商品に違いが出ているか?

といった辺りをお届けしたいと思います。
これからこの手のバンドを買おうと思ってる方にも何らかの参考になるのではないかと。

見比べてみる

まずは、新旧のバンドを並べて比べてみましょうか。

画像1

上が新しいバンド、下が1ヶ月半使ったバンドです。
どちらも125mmのものを購入したんですけどね・・・

・上の新しいバンド、125mm無いやん!
・下の1ヶ月半使ったバンド、全然伸びてないやん!

特に、1ヶ月半使ったバンドが伸び伸びになってない事に驚いた!

下に掲載した写真は12/16時点の購入直後の旧バンドの写真なんですが、この時点でもピンからピンの長さは125mmだったので、1ヶ月半毎日利用して着け外しをしてきたにもかかわらず「ほぼ変化は出ていない」ということがお分かりいただけるかと思います。

画像2

ブレイデッドソロループは、つけ外しのときに手を通す為に結構ぐいっと伸ばすんですよね。それを頻繁に連日繰り返してきたのに長さが変わっていないということは、耐久性としてはそれなりにありそうです。

長さにはムラがある?

ちなみに前回は、購入した時に測ってみたらピッタリ125mmだったのでその正確さに感嘆したものですが、今回は数本買ったいずれも125mmに満たなくて なんともザツい印象を受けました。
この辺、ショップや工場によってきっちり検品してるかどうかの差が出てるんですかね。

それを見極めるのは難しい気がしますが、とにかく記載の長さドンピシャのものが届くかどうかは、結構当たり外れがあるとお考え頂いたほうがよろしいかと。

ロットにより製法や素材が違う?

長さが違う一方で、よく見るとバンド部分の作りが・・・違う??

画像3

今度は、←左が新しいバンド、→右が12月に買った方のバンドです。
見てお分かりいただける通り、新しいバンドの方が網目が細かいですね。縦に詰まっている感じがします。
また、右側の以前購入分の方が(経年劣化ではなく)ややテカリやすく見えますが、もしかすると同じナイロンでも微妙に素材が違うのかも。

個人的な印象では新バンドの方が完成度が高い感じを受けます。
これって、既にジェネリック・ブレイデッドソロループの製造工程が1世代進んだのか、それともそもそもの生産工場の違いなのかはわかりませんが・・・

今買ったら新ロットなのか?

では、今買うと全て新バンドと同様の仕様なのか??というと、これもどうやらそうでは無いようです。

画像4

今回、新ブラックと一緒にブルーのバンドも買ったんですが、こちらの方は一番下の「12月に買ったバンド」と同じ感じの作りとなっていました。同じショップなのに、色によって混在していたということですね。ロットなのかも。

なので、今買ったらどっちが届くかは「わからない」・・・というのが結局のところかもしれないですね。

ちなみにブルーも125mmのものを買ったのにやや短かったです。

図らずも私にとって大当たり!

と、まぁ見てきた結果、いろんなものが流通してますな流石AliExpress!という想定内の結果となりました。ちなみに旧バンドの方も耐久性はありそうですし、安価に買って使う分には全く問題ないと1ヶ月半使ってみて思いましたよ!

で、それより買う側として困るのは、長さが仕様の長さに足らなかった、ということではないでしょうか。ソロループ系バンドは長さ調節ができないので、サイズぴったりじゃないと困ってしまうことになりますし、せっかく測った上で注文しても仕様の寸法と異なったものが届いたら元も子もない訳です。

しかーし!今回私はこれが「吉」と出ましたよ。

そもそも、なぜ私が125mmのものを執拗に買っていたかというと、一番短いサイズだったからなのです。

大体のショップでは125mmのものを「XXSサイズ」表記で売ってますね。

でも、私の細腕ではこの125mmでも少しゆとりが出てしまっていたんですよね。
手首ってトレーニングで太くすることもできないらしくて、これはもう仕方がないなぁ・・・と思っていたんですが。

画像5

今回、仕様よりも短かったことでなんと「私の腕にドンピシャ」な長さだったんですよ!!!これは誤算!これは嬉しい!

ということで、結果オーライではありますが、最高のブレイデッドソロループをゲットできたというお話でした(あれ?)。


【過去のnoteをご紹介】
色々なバンドを買ってきましたねぇ・・・


【昨日のnoteはこちら】





スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!