長靴をはいたアライグマ
clusterというコンテンツをご存知でしょうか
私はこのコンテンツにかなり注目してまして、いずれこの手のスタイルが当たり前になっていくと思ってます。
簡単に説明しますと、cluster(クラスター)はスマホやパソコンやVRゴーグルを通して、バーチャル空間に集まり、みんなでワイワイするコンテンツなんですね。
ここでは誰でも自由にイベントやゲームを作って、みんなでワイワイできるわけです。
そこで真っ先に思いつくのが、バーチャルライブハウスですよね。
できます。できるんですよ、これが。
正直今のところはまだ不便な点もあります。
でも、来年はこれが当たり前になると思います。
みんな自宅にいながらVRゴーグルを装着して、バーチャル上のライブハウスに入り、バーカンで酒を買って、物販席をウロウロして、友達がいたら会話したりして、みんなで好きな場所でライブを楽しむわけです。
自分の見た目こそ、今は少し制限のある中でのアバター作成ですけど、それもいうてる間に自由に作れるようになります。自分の写真を取り込んで、自分そのもののアバターも作れるし、アライグマとかペンギンになることもできます。絶対。
コロナウイルスが落ち着いたらどうせ廃れるでしょ?とお思いの貴方。残念ながらNOです。
たしかにリアルのライブハウスやコンサートはコロナ禍を過ぎれば再び盛り上がるでしょう。
それと同時に新しい形のライブ(ライブとは呼ばなくなるかもしれません)も確立されていくと思います。
このバーチャル空間でのイベントはまったく別物のエンターテインメントになると私は予想します。いや、断言します。
普段ライブやコンサートに行きたくても行けない人、さまざまな理由で沢山います。
地方に住んでるから、まだ子供だから、仕事や学校が忙しいから、体が不自由だから、年老いてしまったから、ひきこもりだから、いじめられてるから、多分理由は無限にあります。
そんな人たちが安心して集まれる場所。
誰もが平等に過ごせる場所。
それがバーチャル空間には作れるんです。
是非まだ体験してない方、clusterに登録してみてください。
そして、スマホでバーチャル空間をウロウロしてみてください。すぐにスマホが熱々になります。
めちゃくちゃ熱々になります。
ここが普及しない最も大きな原因です。なので、今すぐは普及しないです。
しかし通信速度は日に日に速くなります。
来年より再来年、技術は進歩します。
そこがクリアするころ、我々の価値観は大きく覆ります。私が好きな映画、レディプレイヤー1の世界へまた一歩近づいています。
ちなみに、わたしはこのclusterのコンテンツ内に独自のイベントを作ろうと企んでます。
そのために3Dデザインの勉強をしています。
お化け屋敷か、神戸アートハウスそっくりなライブハウスか、喫茶吉岡か、やりたい事はいっぱい。
いつか誰とも直接会えなくなってしまったとしても、会える場所を作っておきますよ。
SNSでは全く話題になってませんが、個人的に最近めちゃくちゃ聴いてる曲をご紹介して今日の記事はおしまいです。ちゃおず
いただいたお金で凄十とマカを買います。 よろしければご支援お願いします。