英検2級(2022年1月23日実施)のライティングの書き方。

英検2級に合格するかどうかのカギを握っているのはライティングの出来です。

ライティングが満点をとれればリーディングとリスニングを適当に解答しても合格できるぐらいなのです。詳しくは下のリンクをご覧あれ。

英検2級合格法 地獄のスパルタトレーニング 正解はライティング|Ryan K|note

私はライティングで満点を取る方法を紹介しています。

その方法とは、10の例文を暗記し、TOPICで出された問題に合うように、暗記した例文の一部を変えることによって、解答を書きあげるというものです。

今回の英検2級のTOPICは以下のようなものでした。

TOPIC
Today in Japan, many buildings and public areas have a lot of lights for decoration, such as the lights used during Christmas. Do you think this is a good idea?
今日日本では、多くの建物や公共の場所で飾りのためのライト、例えばクリスマスの間に使われるライトのようなものがたくさんあります。これは良い考えだと思いますか?

これに対して、私が提示した方法で行うと次のような解答が書けます。

全101語です(語数オーバーは減点の対象となりません)。そのうち、太字になっている部分の2語だけが自分で考えなければいけないところです。

個々の書き換えができるかどうかだけで、これだけの英文が書けます。 

I do not think that it is a good idea that many buildings and public areas have a lot of lights for decoration. I have two reasons to support my opinion. First, people these days care more about appreciating the environment than they used to. Many of them have learned that it is important to appreciate electricity. Second, these days, global warming has become a big problem. People want to do something, and they know that one way to help is not to have a lot of lights for decoration. In conclusion, I do not think this is a good idea.
飾りのための明かりが多くの建物や公共の場所にあるのは良いことだとは思いません。理由は二つあります。第一に、最近では人々は以前よりも環境を大切にすることに気を遣うようになってきています。彼らの多くは電気を大切にすることが大切であると学んできているのです。第二に、最近、地球温暖化が大きな問題になってきています。人々は何かをしたいと思っていて、手助けする一つの方法は飾りのためのライトを持たないことだということを知っているのです。結論として、私はこの考えは良いものだとは思いません。

むりやり覚えた英文をTOPICに合わせて書こうとしているので、もう少し説明しないとわかりにくい部分があし、these daysの重複などいろいろあることは否めません。

しかし、2級であれば、これくらい書けていればほぼ満点をもらえます。

その方法については以下の本に書いてあります。興味のある人はどうぞ。

キンドルアンリミテッドなら30日間無料なので、登録して、読んだ後にすぐに解除すれば無料で読めます(オススメ)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?