見出し画像

1年先を想像する

なんか壮大なタイトルですが 笑

子育てをしていて思ったことです。
息子との2回目の冬を終えて、
3回目の春に突入します。

そのようなタイミングなので
感じることができたことを書いていきます。

それは、、、
今の息子もめちゃかわいいのですが
(親バカお許しくださいw)
去年の息子に会いたい気持ちが
半端ないことです。

当時、もっと余裕をもって、かわいさを
実感すればよかったー!!という
ありがちな後悔ですね 笑

もちろん当時の動画を見て、
かわいさのあまり、発する
わたしの気持ち悪い声が
たくさん録れています。

十分にかわいがっていたのはわかるのですが
1年先のことなんて全く考えてなくて
成長とともに失われていくものに対して
もっと敏感でいたかったな、、と。

それらは何かというと

・ムチムチ感
・ヨチヨチあんよ
・おっぱい の飲み方
・単語にならない喋り方(音声w)
・丸顔
・柔らかい薄毛
・食事をとるときのたどたどしさ
・はいはい
・小さいサイズのロンパース(服全般)
・小さいサイズのオムツ
・ゼロ歳児用のおもちゃ

まだまだでてきますが、長くなるので
このへんで。

当時も感じていたと思いますが
1年たってからの気持ちが半端ないです。

そして、それを感じるのは
この時代、特に強いんじゃないかなと思います。

なぜかというと、
自分の子供の頃とは違って
スマホの動画や写真で、過去を簡単に
見返せることが影響してると思います。

もちろん、写真でしか残せなかった時代だって
小さい頃の我が子の写真を見て
親はいろいろ感じたと思いますが、
今の時代はリアルに過去の思い出が残ります。

そして、いろいろなクラウドアプリで
去年の今日とか、動画作成機能
で振り返れたりとか、自分で探さなくても
容易に振り返らせてくれます。

思い出が、リアルに残せる時代だからこそ
こんなセンチメンタルな気持ちに
なるんだなと実感してます。
むしろこのセンチメンタルな気持ちは、
今の時代からのプレゼントなんだなと
思うようにすればいいかもしれませんね。
そしたら前向き?笑

そんなわけで、1年先の成長を想像しながら、

いま息子から求められることに対して、
そして私からできることに対して、

後悔のないように過ごしていこうと
改めて感じました。

自分の人生、マクロでしっかり見つめたいですね。
※社会人なら当然の考え方かもですが

そんな今日この頃!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?