見出し画像

お笑い遍歴

親の影響で、小さい頃からお笑いに触れてきました。私のお笑い好きはどのように始まったのか気になって、振り返ってみることにしました。

あまり覚えていないですが、小学生の頃は、エンタとか、レッドカーペットとか、レッドシアターとか、イロモネアとか、それなりに色々見ていたと思います。賞レースや特番は、全人類当たり前に見ているものだと思っていました。そんなことないって気が付いたのは、中学校に入ってからでした。

記憶にあるのは、小学校4年生のとき、レッドカーペットで見たHi-Hi。小4のツボにハマったらしく、パスタ巻くたびに大爆笑、涙流して笑ったのを覚えています。

クックドゥーの吉本ライブの抽選に2年連続で当たって、母と二人で見に行ったのを覚えています。ピースはんにゃノブコブしずるチュートなどいた記憶があります。

その後は専らジャルジャルです。どうやら私が小学校3年生のときにめちゃイケのメンバーになっているようですが、その辺の記憶はあまりなくて、6年生くらいから急にジャルジャルにハマった記憶があります。その前にもキングオブコントやM-1の決勝に行っているのですが、好きになってから見返した記憶しかないです残念。まず、顔かっこいいなってなって。私が唯一顔から入った芸人さん。2人ともかっこいいんだもん。スタイルも良くて。ネタも後からたくさん知って、毎回面白くて。いやー、好き。

中学校1年生のときに、最後の戦うTHE MANZAIがあり、そこでのアキナは鮮明に覚えています。登山のやつ。おもしろ!ってなって、特に追いはしませんでしたがずっと名前を覚えていました。

次の年からM-1が復活して、お久しぶりにジャルジャルの決勝。誰もが大好きなありそうでないことわざシリーズ。ずっと言ってた、膝の峠越え。何、膝の峠越えって(笑)イントネーションもずっとふざけて遊んでました。

中学校3年生。意味がわかるようになってきて、結構好きなネタが幅広くなった頃です。スピードワゴンとか千鳥とかで笑ってた記憶あるなぁ。

漫才の話が多いですが、当時はその意識はなかったのですが賞レースはずっとキングオブコント派だったような気がします。ラブレターズ、ザ・ギース、ジグザグジギー、とかその辺の世代の他事務所コントがすごく好きで。今も再熱して好き。私は忘れないよ、誰がすべったと言おうとも、ジグザグジギーの、あの、「握力」は、私は忘れないよ、、

高校1年生。スマホをゲット!自由に調べたりSNSを扱えるようになったので、テレビでネタを見る以外にも、コンビ結成秘話とか同期は誰とかその辺の裏事情を知れるようになって、ここから芸人追っかけ人生がスタートします。

今までこれといって調べる程好きな芸能人がいなかったので、もうここからの人生が楽しくてしょうがない。

まずはもちろんジャルジャル。運よくここから賞レース合わせて4年連続決勝で見ることができました。あざす!最終的には優勝してくれて!ほんとに好き!!

めちゃイケが終わってしまいました。母と二人で号泣しながら見ました。めちゃイケなかったらどこでジャルジャル見るんだよ!と思い、更に熱が入りました。

福徳さんが出演されている影響で、初めて恋愛リアリティーショーを見ました。ドラ恋。私は恋リアをスタジオメンバーで選びます。色々挑戦したけど、結局今はドラ恋しか見てないです。福徳さんの男性目線分析が好きです、全く女性メンバーのこと分かってない感じが(笑)

彼らの影響で吉本にハマり始めます。この頃はバツウケも見てました。ジャルジャル銀シャリプラマイの25期が好きで、一番好きだった画像を貼っておきます。

画像1

ただ、ジャルジャル、ちゃんと調べ始める前の過去が長くて、さすがに調べきれなくて、そんなときに現れたのが、期待のコント師、かが屋です。

ネタパレを見ていたら、かが屋が出るようになって。最初はかが屋とゾフィーとヒガシ逢ウサカは同じだと思ってたんですけど(笑)、全然違いました。かが屋はとにかく演技が上手で、ボケとかツッコミではないスタイルが新鮮で、ネタが面白いのはもちろんですが、なんとなく好印象!見てられる!という感じがすごくて。

当時芸歴5年目の彼らは、過去のことで調べられることが少なくて、すぐに全部追いついたように思います。高校3年生になると、かが屋のテレビ出演が増え、YouTubeなどの動画コンテンツも増え、ラジオも始まり、受験期の私には酷なコンテンツ過多でした。でもそれが嬉しくて、なんとか時間を作って追いました。有料みんが屋生配信ライブも買いました。ひとつもリアタイしてないですが、とにかく楽しかったです。

かが屋からは、無限に芸人の輪が広がっていました。ハナコ、ゾフィー、ザ・マミィをはじめ、ネタパレ芸人、マセキの芸人さんや木場んち、速いビームや岡田軍団、トンツカタンを知り、更にそこからおこたやフワちゃんなどを知っていきます。トンツカは知ってたけど改めてハマった感じ。GOLDEN TIMEをひたっすら見てました。K-PROにも視野を広げ、名前だけめちゃくちゃ知ってるみたいな状況がしばらく続きました。受験終わったら調べよう芸人リストを作っていました。

受験が終わって、見てなかった分のおこたしゃべりのゲスト回を見漁ったんですけど、そこでXXCLUB大島さんとか、ヒコロヒーさんとか、ランジャタイ国ちゃんとか、おこた2人の同期の芸人さんとか、なんならヨビノリたくみさんも知りました(アントワネットもおもしろ荘で見たけどここで再熱)。そこからまた、タイタンや松竹の芸人さんも知っていって。

GERAをインストールして、トンツカやマミィは当然のように聞いたんですけど、名前だけ知ってる芸人さんのラジオを聞いて、好きだったら追いかけようと思って。それでハマったのが、ストレッチーズです。

2人のトークはいつも賑やかで、学生時代から友達というのもありますが、高校時代の思い出を語るテンションがまだ大学生かのようで、もし歳が近くてお友達になれたら楽しそうだなーという印象でした。ネタも見てみたら面白くて。

ストレッチーズにハマれば、もうあれよあれよと真空ジェシカ、ママタルト、さすらいラビー(ひつじねいりは木場んちで攻略済み)にハマりますよね。そうして、ヤーレンズ、フランスピアノ、モンローズ、マカロン(カタカナで統一してみた)etc. もう追いきれないよ!!

ゲラステが始まってから、あの頃の他事務所コント師にも再熱して、もう全部追うことを諦めました。私は、アベマとかはめっっっっっっちゃ見逃します。登録していないYouTubeに誰かが出たときも、すぐ忘れます。そのとき一番好き!って思う芸人さんは、ころっころ変わります。でもそのきっかけには、いつもかが屋がいます。かが屋の場合は、動画ラジオ系は全部追ってますが、テレビは逃します。

要するに、今は他事務所芸人をゆるやかに応援しています。吉本の芸人ももちろん大好きです。私は北海道住で、ライブにも行けないし、そうやってすぐコンテンツ見るの忘れるけど、他事務所芸人のファンはマイペースに応援している方が多くて、Twitterで好きな時に好きなこと呟いても許してくれて楽だなあと思います。芸人沼、素敵な場所!

画像2

画像3

画像4

これからどんな風に新たな芸人さんを好きになっていくのか、自分でも楽しみです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?