見出し画像

2023年の記録

 確実に今じゃないんですけど、2023年を振り返ります。

1月 なんでまだ3年生の後期にもなって週4で1限通ってんの私
 コロナ禍の大学生活を過ごしたせいで、人との距離感がしっかり分からなくなっていた私の3年間。突然週4で通わされたら、案の定「もうみんなといたくない!!楽しくない!!」って叫んでいました。今までできた友達は、週1が丁度良かったみたいね。偉そうなこと言って申し訳ない。色々と気付いてしまったんだよ。

2月 2年記念日!
 誰もこんなに続くなんて思わなかったんじゃないですか。私も思いませんでした。この日は鍋を食べに行ったのですが、私はお腹が弱いので外食鍋の良さに目覚めました。

3月 みんな就活してるんかい
 私の大学はほとんどの人が試験での就職だったので全く就活をしていなかったのですが、今が遊べるラストチャンスと思って他校の友達を遊びに誘ったら、みんな就活していました。就活なんてやるもんじゃないよ。試験組は大学がまとめて願書提出してくれるからな。全部自分でやる就活なんて私にはできなかったと思う。

 Rー1がありましたね。敗者復活からとても面白かった。ヤラセ疑惑が出たり、宣伝カーが走ったり、ファイナリストたちがお互いのネタをパクリまくったりしていた。10年目以下最後のRー1は歴史に残る大会になったのでは。久しぶりに田津原さん見たいな!

4月 試験勉強と卒論を始める
 テーマを決めてコネを探して卒論が本格始動し、参考書を買って自習室に行き試験勉強も本格始動しました。本格始動を2個も重ねるもんじゃない。もんじゃないことばっかりだよ。

5月 この世には試験勉強と卒論しかないのか
 私の大学は、対面授業が復活し始めてからもなぜかずっと期末テストがなく、重たい期末レポートが課されるだけだったので、完全に勉強の仕方を忘れていました。大学や自習室で勉強することが多かったので、この時期が人生で一番マックとスタバ行った。試験終わってから年明けるまでマック行かなかった。

6月 22歳になりました
 半ばに試験があり、直後に誕生日を迎え、22歳になりました。22歳...??こんなにも一人で生きていけないのに22は無理があるだろ。

7月 面接練習という名の地獄
 無事1次試験に合格しまして、2次試験の面接対策をするようになりました。実習の記憶とか死ぬほど書き出してどんな質問にも経験談から語れるようにした。あれはもう記憶力テストだろ。
 やっぱり就活はえぐい。結構みんな面接練習なしで行くでしょう。何が聞かれるかも企業によって違うってことですよね?やりようがない。度胸じゃん。えらすぎ。

8月 試験を終え解放!!
 8月頭に面接を終え、解き放たれました!!面接官が自分語りしていて相槌ゲーの時間があった。なんだったんだあれ。

 試験と就活が終わったら会おうね、と約束していた友達がみんな進路を決めていて、かっこよかった。就活し始めの頃は「1社受かったらやめる!!」と嘆いていたのに、ちゃんと2社以上内定もらっていて、就活組は強くなるな、と思った。それに比べ私は、相槌をして合格したのだ。

9月 人生最後の夏休み
 気付けば人生最後の夏休みが終わろうとしていました。彼が友達と旅行に行っている間、たくさんバイトしました。

 卒論の存在を思い出して、1回しかボランティアしたことない学校の教員と急いでコンタクト取ってインタビューしました。我ながら行動力。しかしこのインタビューの分析をし始めるまでに2か月空いた。

 試験合格!ひぇ~~働くのか~~

10月 怒涛の後期、スタート!
 本当に卒論に手をつけなければならない時期。今度はアンケートを取るために、教授のもとに通い詰めました。これ以降教授に全く頼らずに卒論書き上げました。

 キングオブコントがありました。ちょっとサルゴリラが面白過ぎた。Xにも書きましたが、他の組もとても面白く全体的にレベルが高かったのに、サルゴリラが群を抜いて面白かった気がして、とてもわくわくした賞レースでした。あんなに涙流して笑ったの久しぶりかもな。

 彼と大阪旅行に行きました。卒論中間発表のご褒美です。人生初の大阪、たこ焼きお好み焼き串カツ、ユニバ、海遊館、カップヌードルミュージアム、これ全部やりました。大阪堪能するのうますぎる。

11月 卒論追い込み前の遊び期
 卒論の仮提出が年内だったので、遊ぶなら11月!ということで何人かと遊びました。試験の合格もお祝いしてもらって、みんなの将来がとりあえず明るくて助かった。この時期になっても遊んでくれる高校までの友達、本当に大事にしよう。

12月 卒論卒論卒論卒論
 卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論卒論

 WにM-1、毎年12月はわくわくですね。ヤレロマ激アツだった。感動した。なによりたくさん笑えて今年も最高だった!どろどろろろ…

 クリスマスは安定の鍋。クリスマスに生理被らないコツ教えてほしい。毎年被る。本当に嫌。お腹に優しいという理由だけで鍋食べに行くのもう嫌なんだけど。楽しかったけどね。

 最後は卒論仮提出を終えて2023年の締めくくり!まさか私が100ページもの卒論を書き上げるとはな…自分でもよくやったと思います。

 2024年はついに社会人になってしまう!!もう学生には戻れないらしいな!!仕事辞めないで結婚できるように社会人耐え抜きたいです!きっともう1年振り返りnoteを書くことはなくなるだろうけども!行くぜ!社会へ!やー!!

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?