見出し画像

うきりゅ好きによる「うきりゅユニット曲これが見たい」論〜うきりゅにみるアイドル論と共に

突然ですが、うきりゅ、最高じゃないですか?

なんだかんだ言ってうきりゅがいちばん好きな龍我担です。こんにちは。

スプパラめちゃくちゃ楽しかったです。ユニットもそうくるか〜!て感じでとっても最高だった……。『夜よ踊れ』はうきなすとあの衣装にマッチしてたし何よりメンステの那須くん・花道の浮所くんという構図が画面構成として非常にクールでした。ふじかなの『Body Paint』はオリジナルのラップから曲へと移るのがめっちゃカッコいい!!たいりゅの『三日月』は2人の歌声と儚さにぴったりすぎて静かに涙しました。

ユニットを見たのち、考えたくなるのは、勿論。
推しコンビがユニット曲やるならどんな感じかな?!
ということ。

先日、うきりゅらじらー!(念願)(らじらー!さん宛てにめちゃくちゃハガキ出した)(うきりゅ聴きたいです!!真剣です!いつでも良いんで忘れないでください!の圧凄いハガキ何回も出してすみません)でも本人たちがユニットの話をしていましたが、本人たちはファンがセクシー系を見たいって思ってたみたいですが、アンケートは可愛い系でしたね。
いろいろ考えたんですけど。
私はどっちも見たい!!ていうか、その2つに分けきれない!いろんなパターンが見たい!!!!


というわけで、お時間のある方は、
うきりゅの関係性が大好きでしょうがない人による、うきりゅ好きのためのユニット曲妄想を聞いていってください。


①ゴールデンアワー / King&Prince 

僕達の足跡は幾千の
奇跡が咲いて新しい朝が来る
ひとつの可能性が重なり合い夢を繋いだ…

この冒頭から始まって2番にいって欲しい!!!
本当はフルがいいけど、ワンハーフなら2番で。
暗転から一気に照明がついて、浮所くん上手花道中央、龍我くん下手花道中央に立って冒頭を歌って欲しい。
2番を歌いながらメンステに向かってそれぞれ歩いて行って、サビでメンステに集合!!

幸せの意味と光をくれた 今度は僕の番だね
素晴らしい景色を大切な君に見せたい

ここでの「君」は「客席のファン」。
うきりゅの良さって、気の合う親友同士だけどアイドル性はまったく違うところにあると思ってます。
龍我くんは以前ある雑誌で「浮所とか那須とは頭のレベルが違いすぎてこの仕事してなかったら出会ってないかも」みたいな話をしていて。
アイドルとしての在り方が異なるふたり、でもステージを降りれば気の合う親友のふたり、でもアイドルじゃなかったら、出会ってなかったふたり。
そんなふたりが一緒にステージに立って、ふたりのこと大好きなファンでいっぱいの客席を見て「君」への愛を歌う。最高じゃないですか?!エモいって言葉あんまり使わないけど、敢えて言う。エモい。
オレンジと赤のペンライトの海に向かって「明日も君の笑顔が欲しいから」とか「忘れたくないよ名場面」とか「誰よりも大切な存在が目の前にいるこの瞬間を祝おう」歌ってるのめちゃくちゃ見たいよ……。

私には見えます。

サビ前にメンステに到着して顔を見合わせて笑って「素晴らしい景色を」で肩を組み「大切な君に見せたい」でカメラに向かって手を伸ばすうきりゅが。

「偶然」とか「運命」って言葉もいい。
「背中合わせで生きてきた道の上」もいいですよね。それこそスプパラの『夏のハイドレンジア』で逆方向を向いて歌ってるの最高だったので……隣同士も似合うけど、背中合わせも似合うのがうきりゅ!



②お気に召すまま / 嵐

たった2人から この世界中
驚かすような What a great night show
恋の熱に浮かされ 「お気に召すがままに」

絶対めっちゃ可愛い。断言出来る。
可愛いに決まってる……。
2人でワクワクしてドキドキするような空間つくってくれること間違いなし!って感じがする。
オレンジと赤の照明、派手にチカチカさせて欲しい。
花道を縁取る感じのライトあるじゃないですか?あれもチッカチカさせてくれるとなお良し。

ずっと旅しよう 夜が明けても
誰もが嫉妬するくらい
Brand-new story 星空の路を

ここ、うきりゅっぽい気がしてる。
気の向くまま、赴くまま、最高の旅をしよう!
どこ行きたい?どこでもいいよ。ふたりなら。
めっちゃうきりゅ!!

うきりゅ、本当に本当に2人でぶらぶら歩くの好きじゃないですか。いつもその話してるし、ポップコーン食べたり甘いもの食べたりカラオケ行ったり、2人でいればいつでも普通の男の子になれる。
たわいもない会話をして、街を歩いて、特別なことじゃないかもしれないけど、アイドルのふたりにとってはそれが最高の旅なんじゃない?!ていう。

あと、個人的にこの曲は相葉くんのパートがめっちゃ龍我に合いそうかなって思います。

「理屈よりリキュールを」もう一度グラスへ。



③フィギュア / SixTONES

ショーウィンドウに並ぶ僕ら
代替不可であれよフィギュア

この曲、かなりゅで見たいなと思ってたけどやっぱりうきりゅでも見たくなりました。
「あなたまだ十分子供でいいんだよ」のところは龍我でお願いします。
なんか、上手く言えないんですけどこの曲をアイドルを歌う意義って大きいと思っていて。
ここまで「この曲うきりゅっぽくないですか?!」て言ってきたけど『フィギュア』はあんまりうきりゅっぽくない。だからこそ歌ってほしい、聴いてみたい。

たおやかに番を待つ僕らずっとこらえて生きている
隠してた心はもう見つからないか
裏切らないものを僕らずっと探して生きている
正しくあればいい、後悔のない生き方で進もう

うきりゅっぽくはないんだけど、だからこそうきりゅに「たおやかに番を待つ僕らずっとこらえて生きている」「裏切らないものを僕らずっと探して生きている」なんて歌われたら情緒が壊れそう。



④Flashback / 嵐

冷めていく紅茶のなかに 浮かび上がる窓の景色は
思い出くらい 甘く苦くて 切ないほど燃えていた

この曲、ほぼ小説だと思ってるんですよね。
終わってしまったけれど、まだ終わってない愛の話。
うきりゅが揃うと一気に明るく楽しくサイコー♪って気分になるポジティブオーラ全開になるからこそ、逆にしっとりと、もうどうしようもない恋を歌ってるところも見てみたくなるというもの。

君が足りない日々 
まだ慣れないまま ここまで過ごしてきた
今さらまた君を探してる 
この胸に刺さったままの愛のカケラ

「君」がいないことに慣れてもいないのに日々だけが過ぎていって、いつか慣れるかなと思ったけど慣れなくて、日々の中にやっぱり「君」を探してしまう物語。

こんなのうきりゅに真剣な顔で歌われたら客席が苦しんでしまう……。



⑤リリック / TOKIO

当たり前のことがどこか美しく見えた
だから そばに居たいんだ
明日も君に会えると願う
人はそれを愛と呼ぶのかな…

きっとこれは恋する2人の歌なんだけど……。
それはそれとして、当たり前のことが美しく見えるって、それはうきりゅなんよ。うきりゅ。
アイドルというのは特殊な職業で、特殊な世界で。普通の男の子が経験しない世界を歩くことができる一方で、普通の男の子が”男子高校生”として当たり前にやることを、彼らは普通にはやれないわけで。
そういう世界を選んだんじゃん!と言えばそれまでだけど、それでも「当たり前」が輝いて見えることの尊さはアイドルには絶対あると思う(って勝手に思ってる)。
「学生みたいなことがしたい」って言ってゲームセンター行ってタピオカ飲んでカラオケ行って……ってしたことがあるうきりゅ、この記事読んでくださってるうきりゅがお好きな皆さん、絶対好きですよね?(断定)

一緒にいて楽しい!
普通のDKみたいなことができる!
一緒にいるとラク!何も考えなくていい!

人はそれを親友と呼びます。
(龍我くんも自分たちのこと、親友って言ってた)






だらだら長くなってもしょうがないので、キリ良く5曲で今回は締めとします。
気の合う親友の2人が好きすぎて延々と似たようなこと言ってしまいそうですし……。
あとユニット関係ないんですけど「俺と龍我がもし同じ学校同い年だったら仲良くなるよね」「なるな」も大好きだし、妹同士パパ同士も仲良くなるくらい遺伝子レベルで気が合うのも最高だし、浮所くんに毎回Wi-Fiパスワード設定してもらってる龍我くんも好き。この際だから全部聞いてください。浮所くんの初助手席ゲットしたの龍我くんだし、龍我くんの「運転かっこいい!免許とりたい!」の原点が運転席の浮所くんなのさすがに可愛い。あとファミレスでいっぱい食べてテーブルの上がすごいことになっちゃうのもわんぱく男友達すぎて本当にかわいい。

うきりゅが大好きなので「うきりゅ」と「浮所 龍我」でTwitter検索するのが日課なんですけど(※本当です)
スプパラ初日のうきりゅを経て、うきりゅへの注目度上がってない?!て密かに思う今日この頃です。
だから、私が思ううきりゅの魅力を含めて語ってみたくて、この記事を書いてみました。

この記事を読んでくださったうきりゅが大好きなあなたへ。これからも一緒にうきりゅの良さを、世の中に推していきましょう。

この記事を何となく開いたけど、今までうきりゅそうでもなかった〜ってあなたへ。是非、うきりゅに注目してみてください。最高にかわいいので。


余談ですが、なすりゅには『欲望のレイン』か『愛されるよりも愛したい』、たいりゅには『SUPER DELICATE』、ふじりゅには『初心LOVE』、かなりゅには『フィギュア』か『プリンシパルの君へ』あたりをやって欲しい。
そしてうきかなりゅは『Prince Princess』、うきなすりゅは『KISS KISS KISS』、なすかなりゅは『Luv Bias』とかどうですか?完全に余談です。


大好きなうきりゅがいつまでも変わらず、
『気の合う親友』でいられますように。

愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?