今日のまとめ 2020/05/18 (Mon)

 皆さんお疲れ様でした。

もうすぐ今日が終わります。

僕の今日という日はどんなだったかというと、

・noteを開設

・記事をいくつか書く

・夕飯にポトフを作る

・スイカボールを食べながら今日のまとめ記事を書く

という感じでした。

スイカボールって何?

という方には参考画像を。

画像1

これが、

画像2

開けるとこうなっています。

中身はスイカ味のアイスです。

見た目かわいくて美味しいので非常にオススメ。


夕飯のポトフは野菜の臭みが前面に出てしまっていて失敗でした…。

野菜をあらかじめ茹でて灰汁抜きをするといいのかな?

あとローリエなどのハーブも入れたほうがいいかもしれない。

でもジャガイモは良い具合にホクホクでとてもおいしかったですね。

あとシャウエッセン。


そして今日はなんといってもnoteの開設

記事もいくつか書いてみました。

ひところに比べると、1,000文字はさくっと書けるようになったので我ながら上達したなと感じています。

ただ、目標としては日頃から1日10,000字書きたいと考えているので、そこまでの道はまだまだ険しそうです。


文章を書く題材について。

朝の一発目には「これだ!」というテーマがあるけど、何本か書いているうちに頭が空っぽになってきてしまう感覚がありました。

もうなにも出てこない…

という感じ。

これはインプットが足りていないんだってことで、いろいろ見聞きしたり考えたりしていくしかなさそう。


テレビが新型コロナウイルスの話ばかりなので、最近はかなり疲れてしまっていました。

そのため、テレビを見て感じたことを書くという一連の作業が生活から抜け落ちていたように思います。

今日もほとんどテレビ見ていません

コロナウイルスも東京などの日本の中心部以外はかなり収まってきていますね。

少しずつ明るいニュースを流してほしいなと思います。


あるいは前向きな話題。

アフターコロナについて、もっと建設的な意見がテレビ局から出てきてもいいのではないかと考えています。

どうしても視聴者の恐怖心を煽っていくスタイルだと視聴率は取れるのでしょうがね…。

でももしかしたら視聴者は恐怖心を煽られ過ぎて、僕みたくテレビ離れしていっているかもしれませんよ!

何事も加減が大事です。


不安な気持ちがなければ感染はもっと拡大していたでしょうし、死者も増えていたはず。

医療現場もさらに大変な状況になっていたでしょう。

つまりは真実を冷静に伝えてほしいです。

そうすれば過度な煽りはいらないでしょうから。


明日は少しテレビからも話題を引っ張ってきてみようと思います。

それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?