【北九州・朝鮮学校を支える会「会長」★安元隆治弁護士】

俺レベルの弁護士になると長年の宴席での活躍が認められ、今月から「北九州・朝鮮学校を支える会」の「会長」に就任しました。

今日はその初仕事で、小倉にある朝鮮総連の会議室で会議。

朝鮮総連とかいうと世間のネット情報では恐ろしい印象だろうが、俺をはじめとするガラの悪いオッサンたちが「朝鮮学校に通う子どもたちのために、月1回くらい温かい給食を提供できないか?」とか心優しく真面目に議論してるわけだ。
ネットなんかに惑わされず、リアルをみなさい。笑
いつでも会長が直々に案内したるわ。

そういや、僕は「役職」とかは斜に構えて見る傾向があって基本的に興味がないのだが、この「北九州・朝鮮学校を支える会」の「会長」についてはなぜか実に嬉しい。

まず、なにより、なんか俺のイメージ的に、この役職はロックとかオルタナっぽい。(なんやソレ)
あと朝鮮学校とか在日社会って、まさに近くて遠い異文化で、実に味わい深い。
なによりトモダチもおるしね。

なんか、ほんと嬉しいわ。

・・・

で、これも服部団長から引き継がせてもらった仕事。

世の中にはたくさん弁護士がいるのに、なんで俺の机の隣はよりによって服部団長やったんやろね。
常に想像のはるか斜め上をいく服部団長のおかげで、僕は細かいことを考えるのが馬鹿らしくなり、いつもノビノビと弁護士ライフを味わえている気がします。

オレは恵まれてるなーと改めて感謝の気持ちです。
今日は嬉しくてビール呑みすぎたわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?