【サイトーくん!??★愛光中高の1コ上の先輩】

俺レベルのサヨクになると、「維新」ってだけで予断と偏見を抱きまくってこのニュースを見ていたのだが、、、

え??サイトーくん!??
(同じ愛光の新名くんの投稿で初めて気が付いた)

いやー、全く気付かんかったわ。
なんで坊主頭やないんや??(お前が言うな)
キャラ違うやん!??(何年経っとるんや)

サイトーくんは、愛光中高の1コ上の先輩。
寮も同じ少数派のドミニコ寮。
まさに同じフロ、メシで過ごした仲。

さらにテニス部も同じでした。
サイトーくんは高校からテニス部に入った異色の人だったけど、持ち前の運動神経と合理的な努力の積み重ねでグングン上手くなっていった記憶が蘇ります。
いつも僕の部屋に来てテニス雑誌を持って行ってました。

あと高3の時は人が変わったように勉強してて、僕の高3ライフの指針になった人です。

僕は非常に仲良くしてもらってて、よく一緒に酒も呑んでました。笑
僕が宴会の時、よく「今日は僕のために集まってくれて、、、」と言ってスベるのは、全てサイトーくんの影響です。

いやー、ビックリすると同時にやっぱ嬉しいですね。
いろいろ僕とは考え方は違うのだろうけど、彼は彼の考えで頑張ってほしいですね。

・・・・・

サイトーくんと言えば思い出すのが阪神大震災。

いつも通りドミニコ寮で朝を迎えたら地震の話で持ちきり。
朝、登校前にサイトーくんと一緒にテレビを見ていたのですが、、
たしかサイトーくんは一番被害の大きかった神戸市長田区?の生まれ育ちでした。

で、テレビには彼の生まれ育ったご近所がまさに今から燃え上がっていく様子がリアルタイムで映されていたのでした。
その場面が映るたびにカレは「あー、●▲のおじちゃん家が燃えるーー!!」などと悲痛な叫びを上げていました。

まだ少年だったカレが半泣きになりながら呆然とテレビを見つめていた光景が、僕にとって阪神大震災のそれです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?