【マインドセット】迷ったら考えるからうまくいかない。迷ったらリサーチ

ビジネスを続けていく上では、「AとB、どっちを選んだらいいのか」「この戦略を実践するかどうか」など、さまざまな問題に直面することがあると思います。


どちらの選択肢を選ぶか迷ったとき、「自分の頭で考える」というやり方を使ってしまいがちです。


しかし、「成功したいなら真似をする」という原則に照らすと、これも間違ったやり方といわざるを得ません。


たとえば、年収300万円より上に進むことができないという壁に直面したときに、年収300万円しか稼げていない今の自分の頭で考え続けていても時間の無駄。


そうではなく、年収1000万円、年収3000万円の人がどう考えているのかを調べることが、成功するためのポイントなのです。


「迷ったら、(自分の頭で考えずに)まずはリサーチ」これが鉄則です。現在進行形で使っているビジネスモデルであっても、半年後には陳腐化していきます。


マーケティングの世界では、「半年前のノウハウは古い」といわれ、使い物にならなくなります。


ですので、常に最先端のノウハウを学び続ける姿勢が必要になるのです。


人間はついついダラけて楽をしたがる生き物ですが、もたもたしていると本当にすぐに乗り遅れてしまいます。


売上が順調に伸びていて調子のいいときほど、新しいことを学ぶのをおろそかにしてしまいます。


しかし調子のいいときこそ最先端のノウハウを学ばなければ、すぐに失速してしまう羽目になるのです。


最新のセミナーに参加してみたり、最近出版されたマーケティング本を買ってみるというのもよいでしょう。


新たなコンサルやスクールを受けるようにするだけでも、長く安定して稼ぎ続けられるようになるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?