見出し画像

過去レポ 『リトルマーメイド』2017.11.04(土)マチネ

久しぶりの過去レポ(クローズドなFacebookに投稿した記事の焼き直し)。まだ韓国に住んでいた頃。

=====

3年半ぶりに博多を訪問。
最近の帰国は、保育園見学やら引っ越し先探しやらで、なかなかプライベートを満喫というわけにはいかなかったけど、今日は完全フリー!   快く送り出してくれた愛妻に心から感謝。
仁川では、オートチェックインのやり方がわからない韓国人アジュマに「やってくれ」と頼まれてやってあげたら、次の人にも頼まれ、、、というめずらしいこともあったが、時間にも心にも余裕があったのでよろこんで対応した。
よく考えたら、福岡空港の国際線に降り立ったのも初めて。地下鉄の駅にはバスで移動なのね。翌日は時間に余裕を持って出なくっちゃ。

というわけで、せっかく博多に来たので、大好きなシティ劇場まで『リトルマーメード』を観に行った!
私の大好きな若奈まりえさんのアリエルが観られてうれしい!!(そしていつか松元さんのアリエルも観てみたい!)

観劇後感想。
久しぶりのリトマ、たいへん楽しんだ。
開演前に後ろの若者カップルが話をしていて、ストーリーを知らないらしい彼氏に彼女の方が説明してたんだけど、こんな、見ればわかる話の筋を先に教えることに何の意味があるのだろ、と考えちゃった。
怪人やジーザスなら前知識はあった方が良いかもだけど。。。
今日のお目当て、と言ってもチケットは発売日に確保しておいたので、若奈さんか松元さんのどちらかが来てくれたらいいな、という私の願いはまったくの自己都合だったのだけど、無事若奈アリエルが観られた!
浅利先生が抜擢しただけあって、容姿は私好みだし、声も素敵。やはりアリエルは声にこそその魅力がなければいけないので、その点は合格だ。
しかし、何というか音程が怪しい。。。というか合ってないよね。まるでシモーヌや(今の)山祐の歌を聴いてる気分だった。こんなんでも四季の名前で満席になっちゃうんだな〜、とちょっと切なくなったのは内緒。
そこのお耳直しはソワレの新妻さんでバッチリだったので、まぁヨシとするか。
そう、この日の弾丸帰国の本丸はソワレの新妻聖子さんライブだ。だが、ここではリトマのレポに絞る。

エリックの清水さん、ノートルダムのフィーバスではかなりマイナスイメージだったのだが、今日はとってもよかった。彼が役を生きていることが今日の舞台を支えていたと言っても過言ではないと思う。今日のMVPだ。
脇を村トリトンやちゃみさんセバスチャンが固めていたのも安心できた。
恒川さんのアースラはビックリなキャスティングだったけど、がんばっていたと思う。こうやってできる役の幅を広げていくことが、四季で生き残る道だものね。ダンサーと思われがちな彼女だけど、確か芝居枠のオーディションで四季に合格したはず。今後も楽しみだ。
何はともあれ、久しぶりに観たリトルマーメードはとても楽しかった。きっとアラジンもまた観たら楽しいんだろうな〜、と思いつつも、なかなか食指が伸びず。日本に本格帰国したら、また行きたいと思う。

=====

と言いつつ、2018年3月の帰国以来、アラジンもリトマも一度も観ていない。そして明日2021年11月5日(金)が、4年ぶりのリトマ観劇だ!(子ども関係のトラブルさえなければ。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?