noteに記事を上げるのは1年以上ぶりなのに、友人のレポの転載という体たらくである。
いや、ここでこの友人Sさんについて簡単に説明したい。
彼女とは2007年からの付き合いで、観劇以外でも親しくお付き合いをいただいているのだが、とにかく観劇レポの詳細っぷりと着眼点がすごいのだ。私自身は主にはFacebookで繋がっており、長きに亘って彼女のレポの恩恵に与っている。しかし彼女は自分のレポを公開することに(謙遜ではなくおそらく本気で)大きな価値を感じておらず(もちろん備忘録としてや友人に共有する価値は認めておられるはず)、クローズドなFBで感想をアップするだけで満足しておられるようだ。
しかし、私は実は十年以上前から、彼女のレポをもっと多くの人に読んでほしいと思っていた。今回、ふとした会話から彼女のレポをFB外の友人に共有したいという話になり、「師匠(私のことをこう呼んでくれる、大切な友人だ)がいいと思うならいいですよ」との許可をようやくいただいたというのが今回、この記事をアップする背景になる。
いつもながら前置きが長くなったが、2024年2月24日(土)マチネのJCSのレポを第一弾として上げさせていただく。ご堪能いただきたい。