見出し画像

CWDT装備更新@スタンダード3.23【2023/12/22】

早速ですが前回の続きから・・・。

クリ率は最小値がついてしまいましたがまぁ良しとしましょう。
厳選は伸びしろが無くなってからでいいと思うんですよね。
で、肌感としては気持ち殲滅が1テンポぐらい早くなったかなという印象。
ただ冷気耐性が65%に落ちてしまったため、そのうちどこかでカバーしないと。

フォーラムではリングも変えることをおすすめされたんだけど
確かにリングを変えたらだいぶ耐性周りよくなるんだよねぇ。
だけど混沌耐性が無駄にそこら中についちゃっててそれを取り払わないと
いけないんでかなり面倒なので後回しかなぁ。

今回はこれにとどまらず細かいアップデートを色々検討して
手持ちの資産でできる範囲を実施しました。

検討した内容は以下の通り

エルドリッチModの更新

ほとんど防具は既製品の購入なんだけどここはほぼ最強なので言うことなし。
この部分の感電無効化を利用してジュエルをアップデートしました。
それについては後ほど。

腕については厳選を実施。
元々暴露は一発でついてたからそのままで、狼狽を付与をつけました。
エルドリッチエンバーの方は日々周回してるので大でつけてもよかったのですが、このビルドは手数めっちゃ多いんでこれで十分かな。
これに関しては結構ダメージ変わった感覚がありました。
実質10%上昇だから当然といえば当然でしょうか。

頭はスペルダメとスペルクリ率がついてて、まぁこのままでいいかなという判断。
雷ダメージを追加することが先人のアドバイスでは記載されてたけど
できればベルトのジュエルでそれはつけたいなーって思ってるんですよね。

うーんこの。
クールダウンと雷追加がほしいなあと思うのだけど数Divしたりする。
さすがに高くないとケチってる。現状はジェムで雷付与してるしまぁいいかと先延ばしですね。

そういえばリーグ要素のチャームではクールダウン12%短縮とかあるんだったかな。27%の次として52%の世界があるけどうーん。
まぁ3つ入れれば簡単に行きそうですが、個人的にはそれよりもフラスコ5つ
のほうが魅力を感じてる。
やっぱアフリクションやらないとだなぁと痛感。
まぁスタンダードに引っ張ってこれるかまず確認しないとだけど
あまりに強いから引っ張ってきてもリーグ終わったら消去されそうな気もする。

覚醒の投射物追加(大)の採用

高い、17Divの出費。
ボス戦でますます画面が白くなった。
まぁシンプルに少し性能上がって発射数が1本増加、でかい。

クラスタージュエルメガロマニアックを撤廃

今までこれ使ってたんだけど、通常のミニオンクラスタージュエルに変更することで、ジュエルのスロットを1スロット確保しました。
まぁこれ安かったか使ってたんですが、やっぱ付与なしとかあるし弱い。
ただ祝福された復活ついてるだけで1Divオーバー確定なので
10cぐらいのやすいので作りました。
ここはアミュレットの制作知識が生きた。
なかなかつかなかったので価格が高いのも納得できました。結局ほとんど
コストかからずに作れたんじゃないかな。

まーた混沌ついてしまったけど仕方ない。リジェネはありがたいし。
で、1スロット空いた部分作れたので採用したのがこれ。

ストームシュナウドの採用

耐性はおまけ、状態異常軽減ですね。
マップ回ってると凍ってずーっとボッたちが結構あったので
それが結構楽になりました。
5Divぐらいしたけど快適になったので偉いです。

ただこの構築にするためにポイントがかつかつだったので
大改修が必要になりました。

そこでこんな感じに。

ウィッチ真上の部分はごっそり撤廃。
ダメージとか結構取ってたけど正直抜いてもあんま変わった気はしない。
装備アップデートしてるのもあるとは思いますが。
また不自然な本能を画像のソケットに入れていたのですが・・・。

一見いっぱい取れてすげーってなってましたが結局通常パッシブしか
適用しないのでよく見るとまぁそんなに強いかなという感じ。

でとっぱらってみたら今度は被弾時回復の機能が損なわれてしまって。
フォーラムの最上位ビルドを参考にするとツリー右上で取得してる模様。
しかし・・・

ポイント足らないねぇ!
というわけで結局こっちに不自然な本能を入れることに。
まぁライフゲインとしては十分だしおまけでついてくるのも悪くないので
しばらく他にはめたいジュエルがないうちはこれでいいかな。

で、代わりに2ポイント浮いたのでどうしようかなーってことで

ド安定のライフに振りました。
レベル100になったらほかにまわすかもだけど今は事故を避けたいなという思い。

以下高すぎて諦めた候補を列挙しておく。

卓越した構想 プリズマティックジュエル

高すぎワロタ。効果は脆弱付与。
よくわからないけどクリ率がもう一回付与されるとか???
まぁ書いてあることは多分強いけど高い。一番最後かなぁ。

見つめる者の目 プリズマティックジュエル

高すぎワロタその2。
まぁこちらはWでMod抽選があるから仕方ないけど。
一応3までつくけどヘイトレッド用のはそんなにつよくないしなぁ。
ほぼほぼ冷気ダメージ60%用。たしかウーバーボス達が耐性50ぐらいだから
ボスファームでもしないならいらないかも。
個人的に弱いとは言わないけどジュエルソケットって1ポイントだけど
1ポイントではないみたいな感覚だからちょっと費用対効果悪いと感じる。

君主の皮膚 シンプルローブ

売ってる人がシンプルに少ない。
ほしいのはメイジペイン品。
スタンダードはやらないけどもってていらないって人良ければ売ってください。
性質上コラプト品しかないしスロット妥協出来ないのがつらいですねぇ。
メイジペイン自体は優れた防衛機構なのでぜひともほしい。

とりあえず今日のところはこのぐらいかなぁ。
デッドアイ入れたときほど劇的じゃないけど結構火力上がってて
満足感があるのでそれをしばらくは楽しみたいと思います。

お財布空っぽだしまた狩りにいかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?