見出し画像

深境螺旋11層クリアできたのでどんな感じかご紹介したい【原神】

まず初めに、私の深境螺旋は11層がゴールです。

11層をヒィヒィ言いながらクリアした様子を感じていただければと思います。

パーティー構成


前半はいわゆる雷電ナショナル、後半は激化PTで挑みました。

最初は上層を激化パで挑戦しましたが、ヒルチャール氷王のバリアがまぁ剝がせなかったのとフライムがコチラに集まってくれたりくれなかったりでダメージが出しにくかったので後半と入れ替えました。

前半は通して単体の敵との戦闘が多いので地脈異常(通常攻撃ダメージ+50%)も考慮すると宵宮や胡桃のような炎元素アタッカーも強いんじゃないかと後から思いました。

11層問1前半

ここは全員の元素爆発を発動することで押し切ります。

守るターゲットの近くで戦ってもいけました。

一番の鬼門であった氷王のバリアも香菱ではがせますし、上手い事全員の元素爆発がフェーズごとにたまりなおしたのでスムーズに行けました。

唯一の誤算はフライム2体が生き残った事。

遠くで浮いてた

その対処で雷電将軍の元素爆発をきったので「やっちまったぁ」と思いましたが、さてどうなることやら。

11層問1後半


第一フェーズはヒルチャール達、第二フェーズはエルマイト旅団です。

まず風元素のヒルチャールが遠距離攻撃を撃ちまくるのではじめに狙いました。風チャールを倒しているとナヒーダの追撃で斧チャールはいつの間にか力尽きているので、あとは水チャールをさくっと倒します。


第二フェーズではエルマイト旅団の強そうな方々が3人出てきます。ターゲットの耐久値を減らさないようにしたいので召喚獣を呼ばれると面倒。なので初めに召喚獣を呼ぶグラマラスなお姉さまを狙います。

こちらもナヒーダと八重の追撃が裏からかなりの火力を出してくれるため速いペースで倒すことができました。


前半は激化と開花も試してみたのですが、どうしても被ダメージが大きくなるのと氷王チャールのバリアをはがすのに時間がかかったので断念しました。その点、雷電将軍のパワーと香菱の元素爆発がとにかくささっていたと思います。

後半はナヒーダ激化が上手くかみ合ったのと、ティナリのデコイがヘイトをかってくれるので「ターゲットの耐久値を減らさない」という目的とかみ合っていたのも強かったと思いました。

個人的に11層は問1前半が一番の鬼門だと感じたので、ここさえクリアできればあとは大丈夫な気がします。

11層問2前半

前半はアビスの詠唱者・紫電のみ。ですがここにきて問1の終わり際に雷電将軍の元素爆発を切ったことが影響しまして、ベネット以外誰も元素爆発がたまっていないという状況に。

ちまちま殴ることで雷電将軍以外の元素爆発を発動→雷バリアを香菱の元素スキル・ベネットの元素爆発と元素スキルで殴ることで突破しました。

11層問2後半

後半は第一フェーズがキノコン軍団、第二フェーズが召喚獣を呼ぶエルマイトお姉さま方です。

こちらは問1と同じくティナリが表で、ナヒーダと八重で裏から火力をだしているとすぐに倒せました。

力を出し切るとダウンしてくれますがその頃にはには虫の息でした。



11層問3前半


第一フェーズが遺跡ドレイク×1、第二フェーズがミラーメイデンになります。

香菱しか元素爆発がたまっておりませんでした。

それはそれで仕方がないので、またちまちま殴りながらベネット・香菱の元素爆発を発動しましたが、

発動したタイミングで飛ばれました。

このおかげで元素爆発が無駄うちに。行秋の元素爆発はかろうじて届きましたが、その後雷電将軍の元素爆発だけで倒しきりました。

そして第二フェーズのミラーメイデン、またしても元素爆発を誰も打てない状態になりましたが、雷電将軍と行秋の爆発がなんとかたまったので推し切れました。

ミラーメイデンに関しては、ミラーメイデン×2とかミラーメイデン×1&氷蛍術師×2とかのほうが圧倒的鬼畜だったので比較的倒しやすかったと思いました。

11層問3後半

ついにラストです。第一フェーズはアビスの魔術師×3、第二フェーズはアビスの激流×2。

アビスの魔術師バリアは水と氷が草元素でも削れるためまずは一番面倒な水から倒し、次に氷を、最後に雷元素攻撃でバリアを割って火を倒しました。

幸運にも水の高速泡攻撃や氷のつらら落とし攻撃を撃ってくる前に倒せたので、比較的楽に突破できました。

次はアビスの詠唱者・激流×2ですが、

紫電と同じくHPを削る→元素バリアをはがすことで突破。草元素でもゴリゴリに削れたのでここは難なく突破できました。

ということで11層クリアできました!

感想としては、問1前半が1番難しかったです。まずターゲットを守らないといけないのに敵がある程度距離をとって出現するので、全員がこちらにきてくれません。

そうなるとこちらに来る奴とターゲットを攻撃するやつが現れて耐久内がゴリゴリに削られるのでコントローラーぶん投げ案件です。どちらかというとターゲットの近くで高火力で殲滅するのが手っ取り早かったと思います。

最初の方でも書きましたが、前半を激化パで行った場合氷王チャールがまぁかったいのとフライムが分散していてダメージを与えにくかった(八重の元素スキルは対象がランダムなのであまりに敵同士の距離が離れていると激化をおこせない場面や範囲外にいて攻撃があたらない場面が多かった)ので個人的にはお勧めしません。

ただ、Twitterで前半開花パ(または超開花)で楽勝という報告をわりとたくさん見てびっくりしております。開花で行ってぼっこぼこにされたのは内緒でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?