見出し画像

北斗のアタッカー育成をしたのでご紹介したい【絶縁の旗印編】

最終的なステータス



キャラLv:90
攻撃力:1,975
会心率/会心ダメージ:60%/138%
元素チャージ効率:161%
武器:スーパーアルティメット覇王魔剣Lv90(精錬ランク5)
聖遺物:絶縁の旗印4セット
(攻撃%/雷ダメ/会心率)
命の星座:6凸
天賦Lv:7/10/10

以前は剣闘士のフィナーレ4セットに螭龍の剣を装備したメインアタッカービルドを組んでいましたが、集めていた絶縁の旗印4セットのステータスが個人的な妥協ラインに達したので乗り換えました。

螭龍の剣は間違いなく強いのですが、その代償として草の燃焼や水場の感電などでもゴリゴリに武器効果が減少したり、深境螺旋だと一番上に配置しておかないと戦闘開始までに武器効果を最大限に発揮できなかったりと、取り回しが少しめんどうな面もありました。

さらに私のようなアクション下手人間は鍾離のシールドがないと安心して装備できなかったので、強力な武器効果はなくなりましたが鍾離がいない編成でも安心して組めるようになったと思います。

※PT編成に「炎元素と雷元素のみ」という縛りを設けるシュヴルーズと組んでみたかったからという理由もあります。

元素爆発の回転率を重視する場合や元素爆発アタッカーに徹したい場合は元素チャージ160%ではループは安定しないかったので、最終的な攻撃力は多少下がりますが時計は元素チャージの方がいいと思います。

参考になるかわからないダメージの目安




元素爆発の跳弾

鍾離シールドありのダメージ。

螭龍の剣×剣闘士のフィナーレ4装備時と比べて元素爆発はダメージアップ、通常攻撃と元素スキルも遜色ないダメージを出せたと思います。


シュヴルーズ過負荷編成の例

またパーティーを炎・雷元素に縛ることで強力な恩恵をもたらしてくれるシュヴルーズの登場で、翠緑の影4セットを装備した風元素キャラ以外と組んでも高火力を出せるようになりました(もっとも私は普段使いでは風元素キャラと組むことは少なかったですが・・・)。

シュヴルーズのサポートアリの元素爆発と元素スキルダメージ

元素スキルでもかなりのダメージを出せるので、北斗で殴りたいという方も使えると思います。


運用するうえで気になり点や強い点


絶縁4セットはステータス調整が難しい


これは絶縁の旗印に限った話ではありませんが、聖遺物4セットだけで会心率/会心ダメージを揃えるのは本当に果てしない道のりです。

北斗の場合、そこから攻撃力と元素チャージ効率も気にかけないといけないのでもう本当に大変です。

多少攻撃力が低くても元素爆発ダメージはそこそこ出せるので、完全に裏からの元素爆発アタッカーにしたい場合は時計を元素チャージに、北斗でも殴りたいゼ!というかたは時計は攻撃%にするなどして調整するのもありだと思います。

※戦闘状況にもよりますが裏からの元素爆発アタッカーにする場合は元素チャージが200%以上は欲しいです。

また、最近のイベントで入手できた「スーパーアルティメット覇王魔剣」は元素チャージと攻撃力%を武器で盛ることができる個人的おススメ武器なので持っている方は強化して損はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?