さらばだシャドバ クソゲー生活 〜俺がシャドバを辞める理由(わけ)〜


始めに(ご挨拶)


え〜、初めましての方は初めまして、そうでない方は物好きか同類(変態)ですね、どうも俺です。
さてさて、久々に書いたかと思えば突然「がんばれゴ〇モン」みたいなタイトルで引退表明とか「頭の中どうなってんだ?こいつ」みたいに思われてそうですが、そうです、シャドバ辞めるんですよ、俺w
とはいえ、一個人がたかがゲームを辞めるだの続けるだの、基本的にどうでもいいと思います。
ぶっちゃけてしまうと、これは自己満足と、口数少なく出て来てしまった、自分が所属していたグループのメンバー達への説明を兼ねての記事ですので、興味無い方はここで引き返して下さいw

辞めた理由(きっかけ編)

まぁ当然、辞めようと思うには誰でも理由が有る筈です。
実はここ最近の環境においては、もう長い間モチベーションが下がりっぱなしであり、「流石にそろそろ潮時かもなぁ」とは漠然とながらずっと思っていました。
シャドバに限った話ではないと思っているのですが、サイゲ自体がゲーム作るの下手過ぎて環境が酷過ぎるんですよね。
それでいて調整も中々しないし、やったとしても上述の通り下手くそ過ぎて見当違いな事ばかりやって失望させてくれたり。
とはいえ、これはあくまで下地であり、この項の本題である「きっかけ」とは違います。

では今回の「きっかけ」とは何なのか。

ズバリ、「新作の発表」です。
「新作の発表って普通は喜ばしい事じゃないの?」と思われる方も多いと思います。
多分、自分自身も他人の話として聞いたら「その新作、曰く付きか何かか?」とか思います。

そこまで認識していて、何故、新作発表が引退のきっかけなのか。
「シャドバだから」という他ありません。
以前にもシャドバの新作としてニンテンドースイッチ版が発売された事があり、その際にもスイッチ版でのカード調整に合わせてアプリ版も同じ調整を行い、散々な環境になった事があります。
まず思い浮かんだのはこれです。
そして、新作発表の情報を集める内に、更なる不穏な要素を見付けました。
     「新作へ順次移行していく」
今回はアプリ版としての純粋な新作なので、当然と言えるのは間違い無いですが、この手前まで散々見当違いな調整で環境を引っ掻き回しておいて、手が付けられないと見るやこれはあまりにも馬鹿にした仕打ちであると思ってしまったのが、きっかけとしてのトドメですね。
考え過ぎとか被害妄想とか言われたらそれまでかもしれませんが、ずっと長らくプレイしてきた身としては充分に有り得る意図であると感じますね。

辞めた理由(引き金編)

ここまで既に結構長々語っておりますが、これでも一応まだ「そろそろ潮時かもなぁ」の延長線上の話。
「もうええわ引退したるわ」にはなっていないのです。(勿体付けるなぁw)
では何が引き金になったのか。
同類(シャドバプレイヤー)の中には同じ理由で辞めると決意した方もそこそこ居るかもしれません。
そう、新作発表の後を追うかの如きタイミングでつい先日発表された新弾ですよ、お客様!!w
何と今回の新弾、イラスト使い回すわ使い回しカードは使えるフォーマットが限定されるわと、予算掛けない・調整に手を裂きたくないから問題のあるフォーマットを端から切り捨てるとダブルパンチ。
いや別にね、シャドバ自体はそもそも「神撃のバハムート」というアプリからイラスト流用してるし、そこは割とどうでもいい話なんですよ、えぇ。
でもフォーマット限定カードは無いなと。
ソロプレイ限定とかならまだしも、これはアカンやろと。
挙句に年末年始で課金させようと準備してたり、もう滅茶苦茶ですわな()
終わらせようとしてるゲームでギリギリまで毟り取ろうとか、結構気色悪いムーヴだと思うのは俺だけですかねぇ〜・・・?()

終わりに

という訳で文字に起こしてみた訳ですが、まぁまだまだ物申したい事は山程有ったりもしますw
ただまぁ全部書こうとすると長ったらしくなり過ぎるし、ここ等辺を収め時とさせて頂きます。

一応、付き合いもあるので新作がリリースされた時は触ってみるつもりでは居ますが、シャドバ以前にサイゲームスという会社のゲームの在り方・作り方に疑念しか無いので、正直続けるつもりが無いというかそもそも触りたくもないなと思っていたりもします()
まぁ、何がハマり込んで来るかは人生判らないモノなので、復帰を望んでくれる人は希望を捨てないでもろてw

では、長くなり過ぎない間にお暇させて頂きます。
(次こそは別のゲームの話とか書きたいなぁw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?