見出し画像

アズレンのバフとデバフどっちが優先?

こんにちは、アズレン論理研究所です
今日はアズレンにおいてダメージのバフとデバフ片方つけるならどっちが優先か、というテーマで喋りたいと思います

どっちかと言うと

ズバリ最初に答えを言うと
ダメージデバフの方が優先度高いです

と、言うのも弾薬が4発以上残っている場合ダメージバフ1.1倍の補正が何もしなくてもシステム面で入ってくるからです
なので乗算箇所を増やすためにデバフの方が優先されるという訳ですね

じゃあヘレナ入れれば最適解やな!

まあ、それで半分はあってます
しかしもう半分は別の回答ができます

2をふたつに分けて掛け算した場合ふたつの値が同じか、片方だけが極端に高い場合とどっちが高い数字になると思いますか?
数学的な話なんですがこれが少し重要で

1.9×1.1=2.09

1.5×1.5=2.25

と、同じ値の方が高い数字になったことが分かります
つまりはひとつ入れるならデバフだが、高いダメージを狙っていくならバフとデバフのバランスが必要、ということですね

特に魚雷編成の場合選択肢が多く、編成空母、アヴローラ、ヘレナ改、メタヘレナ、神通、能代、谷風などなど多岐にわたります
この中からベストな組み合わせを探そうと思います
とはいえ魚雷アタッカーによって全く違う答えになるんですが、常に火力を出せる雲仙、江風などとジャベリン改や島風など特定のタイミングでのみ雷装ダメージを出すタイプの2種類があってそれぞれで最適解は異なります

まず常時ダメージを出していくタイプ

こちらはアヴローラを使わない手はないですね
常時35%のバフが強烈無比
で、ヘレナ改を入れると良いと思いますがヘレナ改の常時期待値は40%アップ60%発動20秒ごと10秒効果、なので実質期待値は12%くらい
そう考えると自分でダメージを出せるメタヘレナを採用した方がアヴローラの効果を生かしやすいかなと思いますね
尚タンク役がメタヘレナにやってもらうしかなく、耐久の不安はあります
アタッカーには酸素魚雷積みたいですし、メタヘレナとアヴローラならメタヘレナの方が防御スキル持ってるので
ちゃんとしたタンクを入れたい場合は後ろに信濃を入れることでダメージデバフを行うことが可能
効果量は3%、最大3重まで重なるので開幕と航空攻撃2回で9%の最大値に到達する
開幕魚雷にも3%を加味できるのが強みで、デバフを行える数少ない要因でメタヘレナとの入れ替え要因

主力はと言うと、メタヘレナ使う場合はユニコーンが良いと思います
回復と前衛の装填上昇がいい感じ
あとは爆撃機が重装甲に刺さるのを活かして、編成空母持ちのサラトガ
改装と専用で装填はかなり短くなるので効果時間も比較的長い(約20秒ごと8秒)が、どちらかと言うと信濃を入れた方が常時火力としては貢献度が高い(デバフ値アップで平均値をあげられるために)
空母2隻なので停止役を入れて流星をぶち当てるオマケをつけても良いのでは無いだろうか?
パーセヴァルかインプラカブルが候補となるだろう

前衛
雲仙ないし、江風、あとはアヴローラとタンクorメタヘレナ

主力
ユニコーン、信濃、パーセヴァルないしインプラカブル

編成するならこんな感じになるだろうか
ヘレナ改が入りにくいぶんバフとデバフのバランスが悪く、なんとも言えないところもある
時限効果と常時火力の愛称の悪さが伺える編成で、アズレンにおいてヘレナ改なしにダメージを出しに行くのは難しく感じる
常時火力を出すならば、というコンセプト故に尖っているようで尖りきっていない、というのが現実だ
メタヘレナ信濃でデバフが19%、バフ(弾薬4以上込み、メタ戦でも適用)45%のバランスだ

攻撃とバフのタイミングを合わせる場合

島風も良いのだが、確定20秒ということで扱いやすく感じるジャベリン改で今回は話を進めていく
まず前衛から

ヘレナ改は外せなく感じます
デバフタイミングに強烈な攻撃を放つジャベリンとはとても相性が良いです
あと一人はタンク、μローンが15秒ごと停止持ちで入手も頑張れば序盤から取れる
現時点で使っているタンクキャラを使えば良いと思います
魚雷を当てに行くわけでないので能代との相性は微妙

主力だが、125、改造、専用装備、結婚、Me-155A(機銃のみのやつ)、ヘルダイバー(XSB3C-1でも可)、ホーミングビーコン、までやって20秒ちょうどはギリギリ届かないかもしれないレベル
現時点でのうちのサラトガの好感度が130で、レベル122の、装填134+技術6で21.88秒表記
ホーミングビーコンを加味しても21秒切れないレベル
あと1秒が遠いぜ…ビーコン抜いてフッド姐さん使うくらいしないと装填時間の調整が難しいですね、インディペンデンスのスキル航空火力支援を使うのも一つの手かもしれない
サラトガ単体でバフが前衛に20秒で撒ければだいぶん自由度高いんですけどね
紀伊で雷装値10%あげるよりも与ダメバフ15%の編成空母の方が瞬間的なダメージに特化するなら良いですね
幸い爆撃機という都合上敵を止める必要がなくオート適正が高いと言えます

ただ、ここでひとつ思うのがジャベリン改にこだわらず島風の魚雷装填速度をサラトガに合わせる編成はどうなのか?
単純に島風の方が火力出せるところあるのでそっちの方が良いのでは無いかと
魚雷装填時の斬撃に特化する形です
ホーミング性能や手数にも優れます
ヘレナ改とも効果時間10秒ということでそれなりに被せられます

レベル125、結婚、酸素魚雷ふたつ、で島風イベントの虹魚雷装備の場合装填時間は21.29秒
サラトガと非常に合わせやすいと言えます
加えて20秒ごとから数秒後に特大ダメージを出す雲仙をタンクとして運用する形で雷装アタッカー2人という形を取れます
雲仙の特大部分にサラトガをのせられるのは3回くらいが限界ですが雲仙の魚雷発射タイミングを調整出来れば魚雷部分にはサラトガのバフを乗せられます
と、言うわけで編成例

前衛
雲仙、ヘレナ改、島風

主力
サラトガ、紀伊、尾張

という感じのオート適正もある編成にしてみました
デバフ40%、バフ25%、雷装10or30アップ(主力から前衛へ)、ととにかくバフ量が多く、バランスもいい感じ
主力の砲撃タイミングを20秒に合わせればヘレナのデバフで艦隊単位でダメージを出しに行ける
バフとデバフのバランスがよく、非常に高いダメージを出せる見込みがあります
尾張はランダムではあるが当たりが2人いる20秒ごとバフの絆パワーで前衛の火力雷装値をバフできて、雷装値バッファーである紀伊の火力もバフれる
さすがにニュージャージーとか持ってたら別格の火力が出るので、紀伊や尾張との入れ替えをした方が良いと思う

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました、お疲れ様です
URの暴力ができないうちはヘレナ改に頼るのが無難、というのが今回の結論でしょうか
長く続けていればUR染めもできるようになってくるので、私も所持URが少ないゆえコツコツ続けていしたいと思っています

それでは今回はこの辺で
サラダバー*˙︶˙*)ノ"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?