見出し画像

アズレンの装備変更してますか?

こんにちは、アズレン論理研究所です
今日はメタ戦の参加者の装備を見た時に、メタ神通に徹甲主砲の戦艦で来てる人がいて、ダメージがキャラの割に伸びてなかったのが気になったので適切な装備を取るだけでどれくらいダメージに差が出るのか?を調べてきました
それでは参りましょう!

榴弾と徹甲

戦艦の主砲は大きく分けるとこのふたつになります(三式弾は忘れろ)
で、榴弾っていうのは軽装甲に強い弾で相手を炎上させることも可能
徹甲ってのは重装甲に強く、貫通性能が高い弾となります

つまりメタ神通相手にジョージア砲(研究2期の虹砲)を装備していってもダメージが伸び悩むということです
どれくらい差が出るのかという話ですが、装備性能で見た時の装甲倍率の数字そのままが変動します
仮に榴弾が150、徹甲が50だったならば榴弾は徹甲の3倍のダメージを出しますし、さらに炎上ダメージも榴弾は追加できます
なのでメタ神通を戦艦編成で殴っても火力はそんなに出ない場合があるわけです
キャラだけ真似てもダメってことだね



じゃあ空母で殴るか!装備逐一変えたくないし!


面倒なのもわかるのですがそれもちょっと厳しいです
何故ならば空母の装備って基本的に中装甲、重装甲にダメージを伸ばせるように装甲倍率が設定されているからです
軽装甲を空母でぶん殴るならば、戦闘機の多いイラストリアスなんかに研究4期のスツーカや、ヨークタウンⅡの時のイベントで落ちた設計図から作れる戦闘機、要はロケットを使う他ありません
爆撃機も攻撃機も軽装甲相手に強いものはあまりないんですよね
だからロケット装備の空母というのが必要になります
装備を推奨できるような空母はセントーやイラストリアスみたいな戦闘機2枠積めるキャラ、艦載数が4であるインディペンデンスなど結構限られる
インディペンデンスに関しては研究2期の方は鉄血で、ヨークタウンⅡの方はユニオンの艦載機となっている
対軽装甲にはかなり強く出られるのが面白いところ

とはいえ、これは対軽装甲用に用意する空母編成になるので汎用性は低めと言える
めんどくさいけど、装備を変えるか、役割を決めて持たせっぱにするか、どちらかを選ぶ必要が出てくる

セ作においても、戦艦編成、空母編成、魚雷編成、と雑魚狩り編成の4つを作ることがプレイヤーの間では主流とされていて、その編成を相手の装甲タイプに合わせてメタ戦に配置することが多いようだ
まあ、ランク90くらいまで来ないとセ作をプレイすること自体難しいわけなので(平均レベルの都合)初心者には考えにくい話ですし、現実味もないと思います

戦艦編成は榴弾を持たせて対軽装甲、空母編成は流星やロケットを装備して対中装甲、魚雷編成は前衛でぶん殴る対重装甲
と、覚えよう

空母編成、戦艦編成、魚雷編成それぞれを作るための時間やリソースって結構大変ですし、なんなら私は指揮官ランク100になろうとしてますがまだまだ作れていないのが現実ですし、アヒーダハードは挑戦すらしたことありません!
余程効率的な育成をしない限りは難しいですね💦



何より新規でつまづくと思われるのが火力の出せるUR戦艦の入手、完全停止持ちの空母の入手です


年間1隻出るかどうか、それがUR戦艦
科学研究で作ればしますが時間がとんでもなくかかるので即戦力にはなってくれない
ぶん回しても完成まで2ヶ月はかかると言われています
初心者だと研究するリソースもないのでもっとかかりますね
現時点での救いはフリードリヒデアグローゼ(通称FDG)2期のDR戦艦は強化ユニットを資金で買えるためにまだ作りやすいと言えますが、その分竜骨編纂まで済ませないと現環境では少し物足りないかもしれない
という具合に中級者でも苦労するかなって感じ

続いて完全停止持ちの空母

確定発動できるのは、アウグストフォンパーセヴァルとインプラカブルのみ
パーセヴァルは研究で作れますが竜骨編纂まで施そうと思うと4期の研究も回さないと行けない感じ
まだ現時点では4期のユニット資金購入はまだ解禁されていないから
年末年始くらいに実装されるのが定例みたいなのでそれまでに建造だけでも済ませておきたい
インプラカブルの復刻は数年先なので

と、まあどっちの編成もかなり作るのに苦労するのがみてとれる
そんな希少な存在を装備変更無しで使いたい場合はどうするか?


KAN-SENを増やす


それ以外の選択肢はほとんどないと思われる
通常海域で使う用のキャラ、ボス戦だけで使うキャラ、と分けることが重要だ
ボスも海域もどっちにもって使いたい場合は装備変更必須である
それはつまり高レベルの装備もたくさん必要になってくるわけでとにかくやり込み量がものをいう、というのが現実だ

幸い、一括付け替えも可能となっているので装備が揃っていなくてもなんとかはできる、がやはりひと手間かかるのはツラミと言える

以上のことからもうそろそろ金パーツの入手機会増やしてもいいんやない?って思う私です


最後に


ここまで読んでくれてありがとうございました、お疲れ様
装備、やり込みの重要性について語りました
最後にまとめ!

相手の装甲タイプに合わせた編成、装備を用意して挑むこと、以上!

それでは今回はこの辺で
サラダバー=͟͞( ˊᵕˋ )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?