見出し画像

【ご利用者様コラム】フルーツ大福製造作業に挑戦

※こちらのブログは2023年11月30日に作成されたものです。

こんにちは!

リハスワーク豊島の高木です!
本日は、リハスワークに通所して半年が経つご利用者様のコラムを紹介をさせていただきます。

=================================

リハスワーク豊島に通所して半年が経ちました。
私は、今年4月から、通所するようになりました。

初めは約1ヵ月ぐらいお仕事体験をしました。
私は物作り、〃フルーツ大福〃を作ってみたかった。

他のB型事業所(コロナ前)でいくつかお仕事の体験をしましたが、ちょっとあわず色々探していました。

他には、洋菓子(クッキー・焼菓子)・お弁当・喫茶店など、私は食べ物関係の仕事がしたかったので、体験だけしました。洋菓子に関して私は、高校を卒業してから洋菓子の工場で、当時正社員として約1年半仕事をしました。

洋菓子の包装(ラッピング)・箱づめ、ケーキのリボン掛け、バレンタインのチョコレート、結婚式の引き出物など、朝9時から午後5時ごろまで、残業もありました。
私は昔から食べ物関係のお仕事に関して手に職を付けたいとずっと思っていましたが、人間関係が合わず辞めました。

アルバイトやパートで仕事をしていましたが長く続きませんでした。
精神の病気になって(うつ病)初めて働いたのがリハスとの出会いでした。

現在は、フルーツ大福の包装や製造を私なりに努力しています。
なかなか包装がうまくいかずゆるくなってしまいます。

他の仕事もやってみたいと考えています。
だいぶ前にビジネスホテルのベットメーキング、トイレ、風呂など掃除しましたが(腰を痛めて)しまい数か月で辞めてしまいました。

リハスで少し頑張ってみようと思います。
少しづつ、少しづつ、私なりに…
大福の気持ちになる?!(おいしくなぁ~れ~)と心の中でつぶやく…

=================================

いかがでしたでしょうか?

ご利用者様の文章からも、リハスを通じてまた一歩を踏み出そうとしている様子が垣間見えます。

私たちとしてもその挑戦を、全力でサポートしていければと考えております!


:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・
▼リハスワーク豊島の事業所ページはこちらから

ワーク豊島】
東京都豊島区北大塚2丁目8-11 プログレスヒルズ 4階
TEL:03-5980-8764
:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・:+:-・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?