見出し画像

素敵な企画に出会えました 〜私が思う一人っ子でよかったこと〜

こんにちは、eRukaです。

とても素敵な企画だと思いましたので参加を決めました。

私自身一人っ子として育ちました。
育った側の目線から「一人っ子でよかったこと」を書いていこうと思います。


◾️ 家族の愛情をひとりじめ

・誕生日、クリスマスはプレゼントとホールケーキ
・お年玉は他の子よりちょっとお高め
・熱が出れば献身的な看病
・年に数回の旅行
・祖父母からの内緒のおこづかい
・服などは常に新品

他にもたくさん、挙げ出したらキリがないほどたっぷりの愛情を注いでもらいました。

今は結婚し県外で暮らしています。
実家にいた時は反抗したこともありますが、離れて暮らすようになっていっそう家族のありがたみを感じます。


◾️ 人一倍の集中力

兄弟姉妹がいないため、自分の世界に深く没頭することができ集中力が身につきました。
没頭しすぎて時々周りが見えなくなることがあるので、そこは直さないといけない部分ですが(笑)

最近ライター業を始め、パソコンに向かうことが多くなりました。
持ち前の集中力を発揮し、3〜4時間は平気で時間が経ってることがあります。

我ながらすごいなーと自分を褒めたいです(笑)


◾️ 一人っ子ならではの子育て

私は結婚しておりますが、まだ子どもはいません。
将来的には出産して育児をしたいと考えていますが、「子は天からの贈り物」

この先何人の子を出産して育てていくかはわかりません。
私と同じ一人っ子、もしくは兄弟姉妹がいる子かもしれません。

「一人っ子はわがまま」「一人っ子はかわいそう」といった世間からのマイナスイメージ、当事者だからこそ痛いほどわかります。
ですが、辛い経験をしたからこそ、マイナスイメージなんて吹き飛ばす勢いで堂々と愛情深く子育て、一人っ子育児ではそれができるのではと思います。

逆に兄弟姉妹がいる子だった場合、「兄弟姉妹がいるってどんな感じなんだろう?」とワクワクした気持ちを持って、一人っ子の場合と同じくらい愛情深く子育てがしたいと思っています。

出産・育児は楽しみだけではなく、大変なことも多いと思います。
妊娠するのでさえ奇跡的なこと、「何もわかってないのに偉そうな!」そんなふうに思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

結婚し温かい家庭を築くことが昔からの夢でしたので、長めに語らせていただきました。

私の想像、願望の話になりましたが、こういう考え方を持つことができてよかったと思っています。


◾️ 最後に

主観的な文章ですが、少しでも一人っ子のよいところをお伝えすることができていれば嬉しいです。

昔は一人っ子にコンプレックスを抱いていました。世間からのマイナスイメージを気にしていたからです。
けれども今は、「一人っ子でよかった!」そう胸をはれます。

このような素敵な企画を考案していただき、ありがとうございます。

多くの「 #素敵な一人っ子エピソード 」が集まることを楽しみにしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?