アラサー独身独居OLがワ○チ○を打った話

タイトル、これアウトじゃない?卑猥すぎない?

そんな話はさておき、
先日2回💉終えたのでこれからの方や
色々な事情で迷っている方の参考になれば…と思います!
プラス、私の健忘録も兼ねて。笑

※以下の内容は、ただの一般人による一例に過ぎません。
安全性や効果については製造しているメーカーのホームページや官公庁の各種通知を参照いただき、
ご自身の体調の変化については専門機関の指示を仰ぎ、適切に対処するようお願いいたします。

※冒頭の注意書きを表示させないために、伏せ字や絵文字を多用しています。
ぶっちゃけ読みにくいです。ご了承ください。


■私のプロフィール

・20代後半、女
・体型は典型的な小太り
・既往歴やアレルギーなし
・一人暮らし
・基本的に毎日出勤😡、電車使用
・内勤なので仕事で関わるのは社内の人のみ

…こんな感じで、まぁどこにでもいるOLって感じだと思います(体型はちょっと…だけど🐖)


■受けようと思った理由


これはね、もう単純明快!
ライブに気兼ねなく行きたいから!!!!!

海外の💉が進んでいる国ではもう既に証明がないとライブ鑑賞やスポーツ観戦ができなくなってるらしいと聞き…
もしこの先日本でも同じことが起こったらどうしよう?!
推しは推せる時に推したい!!!!!
(表立って言えないだけで、この理由の人実は多いのでは?と思っています🤫)

もちろんそれだけじゃなくて、
一人暮らし始めたばかりの時にひどい風邪で寝込んで、本当に死ぬんじゃないかって怯えた経験がトラウマになっていることや、
好きな有名人が感○しとても辛そうだったこと、
自分や周りの大切な人達を守る手段として有効だと思ったのも理由です!

もちろん未知の部分もあって正直今でも怖いなぁと思わないこともないけど、
私にとってはメリットの方が大きいと感じました🌞


■前日までにしておくといいこと


・食料を調達(目安:2〜3日程度分)
→腕が痛いと何をする気にもなれないので、袋開けてすぐ食べられるものがオススメです!
私はいつも買う食材に加えてスポーツドリンクとアイスを購入しました🐚
対象区域内であればウー○ー等の宅配を活用するのもアリ!私は出○館様にお世話になりました…🙇‍♀️

・鎮痛剤💊準備
→今どこも品薄だけど、私の近所のドラストは薬剤師さんの説明必須のものと値段が高いプレミアム処方のものは残っていました。
近所に複数店舗ある人は回ってみると良いかも?(感○対策はしてね!あと売り切れてても店員さんに文句言っちゃダメよ!

・患部を冷やすものも準備!
→前に熱出した時に冷却シートをまとめ買いしてたのがここで活きた🙏
あとその時に氷枕も買ってたんだけどこれも大活躍🙏🙏

数年前の私、神?

お弁当に入れる保冷剤をハンカチで包んで痛いところにあてがっても十分効果あったので、
これは絶対に準備した方がいいと言うわけではないと思いましたƪ(˘⌣˘)ʃあると便利だけどね!

・(一人暮らしの人は)近所に住む友人・同僚・パートナーや実家の親等に連絡を取っておく
→私の場合は実家がそこまで遠方ではないので、母親に💉打つ予定の日にちと連絡が途絶えたらヨロシクということを伝えました。
☆仕事の関係で休暇を貰う人は上司に伝えるのも忘れずに!
(会社にもよるだろうけど、恐らく特別休暇だったり有給対応だったりと方針が出ていると思います)
一人で高熱に耐えたり痛みに悶えたりするの地味にしんどいので、連絡を取っていると少し気が紛れる気がしました🥶
あんまり考えたくないけど、最悪の事態を防ぐためにも必要なことだと思います。



■当日の流れ

私は自治体で運営しているセンターでP社製を打ちました!
(ずっと頭文字Fだと思ってたの私だけ?調べてビックリしちゃった)

受付
(予約時間確認、消毒・検温)

書類内容確認

医師による説明

💉

待機

問題なければ帰宅

だいたいこんな感じでした
運営の方々がすごくスムーズに案内してくださったので、
待機時間含めてもトータル30分くらいで終わりました🙇‍♀️大感謝🙇‍♀️

行ったのが金曜の夕方ごろだったこともあり、
サラリーマンや学生さんがとても多かったです!
花金に皆お疲れ様…の気持ちになった_(:3 」∠)_

◎ちなみに、💉を打つ位置が
多分皆が思っているよりずっと上というか、
ほぼ肩みたいな場所なので、
袖をまくりやすい服装だとよりスムーズです!
(私は丈の短い半袖に上着を羽織った服装で行き、待っている間に上着を脱いでおきました)


■副○応について(1回目)

【当日(金曜日)】
19:00 会場から帰宅、少し頭がボーッとする感じがあったので熱を測ったら微熱気味
食欲はあったのでテイクアウトした夕飯を完食し鎮痛剤を服用。

21:00 腕が痛くなる前に大急ぎで風呂を済ませる。痛い!とまではいかないが腕に違和感が出始める(筋肉痛に近いような感覚)

23:00 就寝

24:00 寝返りを打った時の鋭い痛みで目が覚める😭
試しに腕を上げてみると痛すぎて上がらない…(これか!となった😅)
患部に冷却シートを貼り、気合いでもう一回寝る

【翌日(土曜日)】
7:00 また寝返り打った時の激痛で起きる。
鏡で腕を見たらパンパンに腫れてて思わず笑ってしまった(笑)
相変わらず腕は上がらないが、熱はなく食欲もあったので普通に朝食を摂取し完食。念のため鎮痛剤を服用。

腕の痛み以外の症状が全くなかったので、午後には近所の簡単な用事も済ませることができた!

【翌々日(日曜日)以降〜】
日曜夕方ごろ ふと腕を上げてみたら痛みがほぼ消えていた(ちょっとチクっとする位)
月曜の朝には違和感もなくなっており通常通り出勤しました🙆‍♀️

恐らく、超絶軽い部類だと思います。
M社製を打った友人は1回目からキツそうだったのでメーカーによってもかなり違う印象を受けました(´-`).。oO

■副○応について(2回目)


【当日(金曜日)】
18:00 帰宅。実は直後から打った部分にジンジンした痛みが続いていてめちゃくちゃ不快だった。
腕全体の痛みはなかったので急いで風呂に入る。

19:30 お腹が空いたので昨日の残り物を食べる。1回目の時のような頭がボーッとする感じはないが、若干胃もたれ?胃が気持ち悪い感覚?が有。(嘔吐するほどではない)
食後に鎮痛剤服用。

21:00 謎の胃もたれも治まり、呑気にゴロゴロしながらYouTubeを見る至福のひととき。
…が、トイレに行こうと思い布団から出ると腕が重い。恐る恐る上げてみるとイタ〜イ😱💥
当たり前だが、全体的に1回目より反応が早い。
ついでに熱も測ってみるが平熱。

25:00頃 就寝


【翌日(土曜日)】
7:30 起床。腕のダル重い感じが顕著。
冷却シートを半分に切ったものを患部に貼り少し和らぐ。

8:30 予定もないので二度寝しようと思った矢先、尋常じゃない寒気と口渇を感じる。
冬物のタンスから慌ててカーディガンとモコモコの靴下を取り出し着用。
それでもまだ寒く、ガタガタ震えながら就寝。

10:00 二度寝から起床。さっきまで寒かったのに今度はやたら熱っぽい。
嫌な予感がして測ったら38.7℃😱😱😱😱😱
固形物を食べる気にはなれなかったので氷菓タイプのアイスを食べ、鎮痛剤服用。
枕元にア○エリアスが入った水筒を準備。
おでこに冷却シートも貼り、氷枕も用意し寝込む準備を整える。

11:30 鎮痛剤効果で平熱近くまで下がったが、無理矢理下げているだけなのでまだ身体は熱い。
この隙に色々な家事を済ませる。

15:00 体の火照りがなくなり、腕が痛い以外の症状がほぼ消失。遅めの昼食も完食。

21:00 調子に乗って動いたらだんだんまた熱っぽくなってきた。→微熱。
夕食を既に済ませていたのですぐに鎮痛剤服用。
風呂に入る時にふと腕を見たら打った部分の少し下が軽く腫れていた。

【翌々日(日曜日)】
9:00 起床。昨日よりも腕の痛みは少なく、割と元気。日中は家事等をしつつのんびり過ごす。

17:00頃 昼寝から起きたら頭が重く身体が熱っぽい。
計測するとまあまあ高めの発熱。
夕食にはまだ早い時間帯だがしんどいのでアイスだけ食べ、鎮痛剤服用。

19:00 鎮痛剤服用してしばらく経っても微熱と身体のダルさが抜けず困惑する。
腕を上げてもほぼ痛くなくなったのが不幸中の幸い?

【3日後(月曜日)】
7:30 起床。熱はないものの身体がだるく明らかに本調子じゃない。
金曜日に月曜日分の仕事を終わらせておいた&上司に休むかもとあらかじめ相談していたので、
遠慮なく(笑)休暇申請する。

17:00頃? 近所に買い物に行く。
一日中寝ていたのでさすがにもう平気だろうと思っていたがまだしんどい。すぐ息切れするような感覚…。
鎮痛剤がラスト1回分だったので迷ったが、
さすがに火曜日は出勤したかったので思い切って服用。

【4日後(火曜日)】
7:30 起床。昨日までの体調が嘘かのように元通り。予定通り、朝から出勤。→現在に至る

1回目が軽症だった分、肉体的なしんどさ以上にメンタルが削られたような感覚…。
土曜午後〜月曜午前頃にかけてずっと身体のダルさが抜けなかったのも辛かった。
ただ、熱がそこまで大きく上がらなかった&すぐ下がったのは良かったのかもしれない…?

■やっておけばよかったこと・用意しておけばよかったもの

・冬物の上着を手元に用意すべきだった
→腕が痛い中タンスの中探すのは本当に地獄。ベッドや布団の近くに置いておくと◎

・毛布を出しておけば良かった
→上と同じ理由。
私の場合、クローゼットの一番上に入れてしまっていたため取るのを断念した。
使うかもと思ったものはとりあえず下ろしておいた方がいい(片付けダルいけど)

・汗ふきシートがあると便利だったかも
→熱ある時に風呂入るのしんどいけど
身体の反応で汗は噴き出るように出るのでサッと拭けると良かったかも。
涼しくなりつつあったから用意してなかった…。


■おわりに

色々分からないことだらけだし、
何かあっても一人だし、
本当に最後の最後まで悩みましたが
結果的に私は打って正解だったかなと思っています。
でも、打たないと決めた人のことは責められないなぁとも思います。

まだまだ先の見えない中ですが、
皆が健康に楽しく過ごせる日が早く来ますように。
長文かつ駄文ですが、
この投稿が参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?