見出し画像

IC-R15用バッテリーケースBP-293を購入

入荷予約をしていた乾電池ケースが届きました。
充電式リチウムイオンバッテリーパックを常時付けておくとバッテリー劣化してしまうため、バッテリーパックを外して運用してましたが、端子むき出しですし、持つのも持ちづらいので、ダミーバッテリーでも良いのですが、そんなものはないので、乾電池ケースを付ける事にしたわけです。

これで、リチウムイオンバッテリーは、外で使う時だけ接続するので、劣化を防げます。

なぜこんなものが、在庫切れになるのかわからないのですが、ほとんどの店舗で在庫がありません。

簡単な作りです。単三電池3本を入れる事ができます。

残念ながら、かなり本体の形状から膨らむ感じになります。
最初は持ちづらいと思ったのですが、持ち方でガッチリ持てるようになりましたので、まぁ良いかと言う感じ

購入してからほぼほぼ電源ONの状態でサーチさせています。
たまに、メモリスキャンして航空無線を聞いていいますが、
音もなかなか明瞭に聞こえて良い感じです。

サーチの結果もいいです。UHF航空無線も25kHzステップで探していますが、米軍が使ってましたね。いろいろ引っかかっています。
まぁ誰でも簡単に未知の周波数を見つけれる受信機は最高です。

今年の航空祭には大活躍してくれそうです。

なかなか手に入れれない状況が続いているようですが、待っても購入して損はない受信機だと思います。
アナログ受信機としては、最後になるかもしれませんしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?