見出し画像

LEONETの認証画面が出て大慌てでした

いつものように、朝起きてシーリングライトをアレクサの音声操作で点灯しようとしたのですが点灯しません。
さらにエアコンも音声操作出来なくなっています。

そうしたものかと、朝から調査を開始です。
・インターネット回線が繋がっているか 繋がっている事を確認。
・SwitboボットがiPhoneから操作出来るか 出来ました。
・SwitchbotハブミにがWiFiに接続出来ているか 出来ていません。
・Switchbotハブミニが故障しているのか確認するために、
 予備のSwitchbotハブミニと交換してWiFiに接続出来るか確認
 接続出来ませんでしたのでSwitchbotハブミニの問題ではなく
 WiFiに接続出来ないのが問題であることがわかりました。

ここまでわかれば、後はWiFiに接続出来ない理由を探ります。
パソコンは有線で接続していて、ネットに接続もできているので、この系統は問題なさそう。
iPhoneのWiFiで接続したところ、「authentication failed」が表示されました。ちょっと調べてみると、LEONETに認証していないためと判明。
しかし、認証画面が出れば気づくのですが、認証画面が表示されないんです。
そこで、ノートPCでWiFi接続をして試したところ、認証画面が出たので、IDとPWを入力して、「authentication failed」が出なくなったので、
改めて、SwittchbotミニハブをWiFi接続したところ、接続出来るようになりました。
Switchbotハブミニは、初期化したりしたので、また1から設定し直しです。。。とほほ。

半年以上、認証画面が出るのを上記ルーターで回避していました。
認証画面はある程度の時間アクセスが無くなると出てきます。
そのため、ルーターのNTP接続を1時間毎に確認する設定にして、ネットへのアクスが長時間無くなることがないように設定していました。
これで半年以上問題なく認証画面回避出来てたんですけどね。
レオネット側で何かしたんでしょうかね。
いちおう3日間ほど連続で使えているので、回避方法が今も有効であることは確認出来ています。
今度、同様の現象が出た場合は、初期化などせず慌てずに、WiFi接続を疑ってみようと思います。

本日の教訓。レオネットはたまに認証画面が強制的に表示される事がある。
慌てず、認証画面を表示させてIDとPWを入れましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?