見出し画像

スマートコンセント 2個追加 使いみちは?

またしても、スマートコンセントを購入してしまいました。
使いみちについて、紹介してみます。

画像1

画像2

7個のスマートコンセントを使用中です。
スマートコンセントは、動作的には、コンセントを抜き差しする動作をさせるものなので、コンセントを挿した時に、機器を操作しなくてもONにならなければ、使いみちがないものです。
さらに、スマフォのアプリから、自宅にいなくても外出先からオフオンさせることが可能です。

①扇風機
 扇風機は、扇風機本体の電源スイッチをONにすることで、動作しますので、本来であれば、スマートコネクターを繋げても意味がないんですが、どんな機器もOFFにすることは可能です。朝起きて、扇風機を使い、外出したあと、あれ?扇風機消したっけ?
と、何度も思うことがあります。
これを解決するために、外から強制的に電源をOFFする事に使っています。
使うのは夏だけなので、2ヶ月だけ使う感じです。

②便座
 外出中は、温水洗浄便座はただの電気を消費続ける機械ですので、スケジュールを設定して、平日は、7:00にオフ、17:30にオンするようにしています。これで、昼間に無駄な電力消費を抑えています。
問題は、平日にお休みがある場合ですね。その場合は、7:00にオフとなった後に一度オンにしてあげる必要があります。
トイレに入ってから気づく事なので、トイレでちょっと大きな声で「アレクサ、便座オン」と言うと、オンになるようにしています。

画像3

③Raspberry Pi(Flightradar24)
 航空機の位置情報を提供しています。
24時間提供しても良いのですが、結局夜はほとんど航空機は飛んでいないので、千歳空港が活動する時間帯だけ電源を入れる事にしています。
オンオフを定期的にする事により、ハングアップした場合でも、1日以内には復旧できる利点もあります。

④寝室
⑤デスクライト
 単純なライトです。アレクサにも登録していますので、どこからでもライトをオンオフする事が可能です。
寝室のライトは、リビングのライトを消して、寝室のライトをつけておけば、真っ暗な中を移動しなくても良いので便利です。

⑥実家のカメラ
 実家に防犯カメラを取り付けました。防犯カメラアプリにカメラを再起動する機能は準備されているのですが、再起動が効くためには、ちゃんと防犯カメラが動いていなければダメです。
ただ、再起動したい時は、カメラが無反応になった場合だと思います。
そんなときに、電源をもとからOFF,ONする事で、再起動をさせるために設置しています。実際に1回使っています。これからも活躍してくれることでしょう。

⑦ロボット掃除機
 充電ステーションに付けています。
オフ、オンしても、ロボット掃除機が動き出すわけではありません。
では、なぜ付けているかと言うと、掃除中は、充電ステーションから赤外線が出ていて、充電ステーションを避けて掃除をするようになっています。
掃除中に押してしまって、充電ステーションの向きが変わってしまうと、自分の帰る場所がなくなるため、このような機能があるのだと思います。
この範囲が結構広くて、充電ステーションの周りが掃除されないのがやなんですよね。
充電ステーションは、押されても動かないようにしているので、この機能は不要なので、掃除を始めたら電源をオフにして、充電がなくなるころに、電源をオンする事で、充電ステーションに掃除機が戻れるようにしています。
ここで、欲しい機能があるんですよね。
スケジュール設定には、電源オンから何分後にオフする設定は出来るのですが、電源オフから何分後にオンする機能はないんですよ。
これがあれば、最高なんですがね。

スマートコンセントのある生活は、便利ですよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?