見出し画像

Anker PowerExpand 8-in-1 USB-C PD メディア ハブ 購入しました。

M75q-2には、HDMI,とDisplayPortの2ポートが標準でついています。
私はオプションで、USB-C 3.2 Gen 1 with DisplayPort functionをつけたので、さらに1ポートの合計3画面出力が可能です。

以前のPCは、内蔵GPUで2ポート、外付けGPUで2ポートの合計4ポートの画面出力が可能でした。
なので、M75q-2でも本当は4画面出力したいんですよね。

で、いろいろ調べたところ、M75q-2を購入する時点で、DPx2のオプションを選ぶ事が出来るんです。そのオプションを取り寄せる事も可能ですが、そうした場合、既についている、USB-Cポートは外す必要があるので、この方法は却下です。だってUSB-Cは欲しいんです。

あとは、DPポートを分岐出来る機器も有ることがわかりました。
そんな機能があるなんて知らなかったです。

いかんせんお値段が高すぎます。

ならばと、オプションで追加したUSB Cが、DisplayPort Alternate Mode対応なので、今はUSB-C to HDMIケーブルで、1画面だけ出力していますが、USB-Cから2ポートのHDMIを出力出来るのは知っていたので、そのハブをお安く買えれば良いなぁと思って探してみました。

なんと一流メーカーのAnkerさんが、HDMIを2ポート搭載したハブを販売している事がわかり、お安くなるのをWatchしていて、先日2割引となったのでポチりました。

いつものAnkerデザインの箱です。

画像1

中身はこんな感じ、収納袋もついています。
通常は、デスクトップPCではなく、ノートPCに使うものですので、持ち運びのため、収納袋がついているのだと思います。

画像2

USB-C to 8ポートハブなので、ポートを紹介
microSDカードリーダー、SDカードリーダー、USB3.2 GEN1 が2ポート

画像3

ギガイーサー

画像4

HDMIが2ポート、USB-C(Input)100W Power Delivery 対応

画像5

こんな感じです。
HDMIだけでなく、SDカードリーダーが増えたのも嬉しい誤算です。

こんな感じで、全面のUSBポートに、私の持っているSDカードリーダーがAudioケーブルと干渉して刺さらない状態なんです。
これが解消されたのは最高にGooです。

画像6

問題もありまして、ハブのUSB-Cケーブルが短くて、裏側にあるUSB-C端子まで、届かないんです。
なので、急遽、USB-Cの延長ケーブル(20cm)を購入して、設置しました。

画像7

HUBがズレないように、裏側に両面テープを付けて本体に貼り付けました。
剥がしやすいように弱めの両面テープです。

画像8

画像9

画像10

予想通りの一体感が出ています。
もうバッチリですね。ついでに、USB3.2 GEN1ポートも2つ増えました。

本体側の空いているUSBは、唯一高速接続可能なUSB3.2 GEN2ポート(10Gbps)なので、今後のために使わないようにしています。

これで不満のないPCになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?