見出し画像

ANA機体工場見学へ行って来ました。

当初は、JAL Airbus 350だけに乗るために1日で東京往復をする予定でした。しかし、10月に、さいたま市の鉄道博物館へ行く予定が、休館日と重なり行けなかったので、1泊に変更して、鉄道博物館へ行き、次の日の7:00発のANA B787で帰札する予定に変更し、朝早いため羽田空港近くにホテルを確保しました。

ところがですね。17日前になって、機材変更のメールがきちゃったんです。
どうしてもB787に乗りたかったので、(A350と比較したかった)
14:00のB787便へ予約変更しました。そこで問題になるのが、7:00に乗ろうとして羽田空港近くにホテルを予約しているので、14:00まで何をして過ごすかです。
そう言えば、整備工場見学ってあったよなぁ
でも、こんな寸前だと、予約取れないだろうなぁ
と、思いまずはJALから確認すると、空きはありませんでした。
ANAは、なんと、1名だけ予約が空いていて即予約を行った感じです。

当日は、国際線旅客ターミナルに寄ってから、新整備工場で降りて徒歩15分くらいかけてANAの整備工場に到着しました。

まずは、45分の座学。その後、工場見学となりました。
整備されている機体は、1機しかないのは残念でしたが、貴重な体験をさせてもらい、感謝感謝です。

動画撮影は禁止。静止画もSNSに掲載するには、ANAへ画像を送って許可を受けなければならないため、面倒な手続きが必要です。

珍しい、整備訓練用のB737が見られたのが良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?