見出し画像

HAC ATR42-600へやっと搭乗出来ました。

土日を利用して、楽しい旅に出かけてきました。
初めてづくしの旅です!
 ・ATR42-600への搭乗
 ・SAAB 340Bへの搭乗
 ・北海道新幹線への乗車
 ・道南いさりび鉄道への乗車

主たる旅の目的は、ATR42-600に乗ることでしたので、残りは付随してきた感じです。

1回目:予約日4/11, 4/12 ATRの就航が延期になり、予約していた便がSAABに変更となったので、キャンセル。

2回目:予約日5/9, 5/10 減便で欠航となりキャンセル

3回目:予約日8/1, 8/2 復路便がATRからSAABへ機種変更

こんな感じで片道ですが、ATRに搭乗する事が出来ました。
動画はUp済みです。

乗ってみての感想ですが、復路で利用したSAAB340Bと比較すると雲泥の差ですね。とっても静かで一般的な航空機と遜色ないです。
早く、HACの全便がSAABからATRに変更して欲しいですね。

今回、機窓を撮影に使ったアイテムの紹介です。

画像1

窓に吸盤を取り付けるのが一番良いのですが、JAL系は禁止となっているので、手持ちで疲れないようにこのようなセッテングをしてみました。
使い勝手は予想通りに良かったです。

画像2

この部分がボールになっているので、角度を自由に固定出来ます。

画像3

このように、ある程度伸ばしてつかえますので、GoProを窓と並行になるような角度として、窓に押し付けることで固定していました。

問題としては、GoProの熱暴走ですね。日光が当たる窓側では、40分連続撮影は無理でした。本体がさわれないほど、熱くなってしまいます。
熱暴走しないアクションカメラが欲しいですね。

OSMO POCKETは、ジンバルなので窓に押し付けることが出来ないので、どうしても気を使って使用する事になりますので、機窓を取るには不向きなんです。

何回かに分けて、北海道新幹線、道南いさりび鉄道、どうみん割などについて書く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?