見出し画像

会社のPC環境を改善しようとしましたが失敗に終わりました。

会社のノートPCには、ごちゃごちゃとケーブルを接続しています。
 ・電源ケーブル
 ・HDMIケーブル
 ・ヘッドセット(USB)
 ・有線LANケーブル
 ・盗難防止ケーブル
最後の盗難防止ケーブル以外を、USB-Cハブに集約して持ち運びの際のケーブル抜き差しを簡単にしようとしました。

amazonでPD 100W対応でHDMI, LANがついているハブを探したところ、評価の良いハブが有ったので購入。

早速開封です。しっかりとした箱に入って来ました。

画像1

中身はシンプルでハブ本体とペラ紙、ケース。

画像2

画像3

ポートは7ポートです。左側から
 ・HDMIポート 4K60Hzまで対応 30Hzまでのハブは多いが
         60Hzはあまりありません
 ・SDカードリーダー
 ・microSDカードリーダー
 ・USB3.2 Gen1 2ポート
 ・USB Type-C 100W PD充電ポート

画像4

 ・有線LANポート

画像5

100W PD充電器は、以前から持っていました。

画像6

さて実際に、ノートPCに接続してみたところ、LANを認識はしましたが、通信が出来ませんでした。
これは、会社のセキュリティに引っかかっているのだと思います。
増設のLANでは通信出来ない感じです。残念。(Macアドレスは使ってないはずなんだけどなぁ)

さらに、電源供給が出来ませんでした。
PD充電器直挿しだと給電できたので、バブの問題だろうと思い返品だなぁと考えていたのですが、同僚のPCで試したところ、給電できちゃたんですよね。これで返品は出来なくなりましたww

ノートPCは、レッツノートで、
 CF-SV8 充電出来ない
 CF-SV9 充電出来る

ハブは現時点は使えませんが、会社がシンクライアントに近々移行するらしいので、パソコンとセキュリティが変わるので、その時点でもう一度試そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?