見出し画像

tp-link tapo C200 を実家の防犯カメラ用に購入しました。

実家には両親が住んでいます。
まだ頭もしっかりしているので、そう簡単には詐欺の被害には合わないとは思っていますが、用心に越したことはありませんので、防犯カメラを玄関に設置しようと思います。
今は、外出制限の影響で実家には戻れないので、収束したら設置しようと思っています。それまでは、いろいろ遊んでみようと思います。

この手のネットワークカメラは色々あるんですが、大手の方が良いかと思い、tp-linkのカメラを購入しました。

お安いので、軽く頼りない感じですが、設置する事を考えるとこの軽さはありがたくなると思います。本体とACアダプターと設置用の部品のみというシンプルな構成です。

画像1

小さくて軽いので、何処にでも設置出来そうです。
電源の長さが3mなので、コンセントの場所によっては電源の延長などを考えないとダメかも知れませんね。

画像2

後ろにスピーカーがあります。
このスピーカーを通して、会話も出来ちゃいます。

画像3

よく考えたなぁと思うのは、SDカードとリセットスイッチが、カメラを手で上へずらす事で、入り口が現れます。

画像4

ここへ別売りのSDカードを入れます。64GBあれば、ループで記録するとしても、かなり前まで録画出来ると思います。

画像5

防犯のために設置するので、悪い人に嫌がられるようにしなければなりませんので、このようなシールを購入しました。
これを玄関に貼っておけば、この家庭は防犯意識が高いと思い、近寄らなくなると思います。

画像6

長くなりましたので、次回は実際にアプリを使って操作した結果を書こうと思います。
ずーーーっと録画したり、動体検知したら記録したり、いろいろ出来ることは豊富ですので、遊んでみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?