見出し画像

NVMeを冷やせ!

Lenovo ThinkCentre M75q-1 絶好調です。
ただ、NVMeにヒートシンクがついていないので、温度がかなり上がっています。

気になりましたので対策をしました。

画像1

こんな感じでむき出しなんですよね。
銅板を貼り付ければ多少効果があるみたいなので、サクッと購入。

画像2

画像3

筐体の裏蓋とNVMeの隙間がほとんどありません。
なのでヒートシンクが薄型でなければ、まったく蓋がしまりません。
一緒に入っている、シリコンサーマルパッドは、厚みがあり、これを使うと蓋がしまらないので、熱伝導テープも購入しました。

画像4

2500cmもあるのですが、使ったのは8cm残りはどうしましょう笑

スクリーンショット 2020-10-18 124753

負荷のかからない時は、ヒートシンク有無でかわらん気がします。
負荷がかかった時にどうなるかですね。

変わらないと落ち込むので、有無の温度は見ないようにします。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?