見出し画像

丘珠空港2030年 1日当たりの発着数70便を妄想してみた

2030年まであと6年
滑走路を1500m から 1800mに延長する事になっています

現在の1日当たり発着便を50便から70便に引き上げる
そうです。

果たしてそう簡単に増やせるのか?
素人考えでは難しいのでは? と思っています

現状の発着便の数は50便

HAC
 函館 12便
 利尻 4便
 釧路 6便
 女満別 4便
 中標津 4便
 秋田  4便
 三沢  2便

TOKI AIR
 新潟 4便

FDA
 名古屋 6便
 静岡  2便
 松本  2便

2030年から数年後には、北海道新幹線が開通するはずです
そうなると函館便は撤退する事になるでしょう
12便がなくなり、70 - 50 + 12 = 32(16) 便が新規就航が
必要になりますね

16往復便を妄想してみましょう

就航していない空港へ飛ぶとした場合
道内では5箇所ですが 近すぎてJRの方が便利な
空港を除くと、増えても10便ですかね

 稚内   6便
 紋別   4便
 旭川   0便 近いのでJR有利
 新千歳  0便 ありえない
 帯広   0便 近いのでJR有利

道外に目を向けて見ると頑張って12便くらい

 青森 0便 新幹線有利
 三沢 2便 プラス合計4便
 大館 0便 需要はなさそう
 秋田 0便 既に4便就航済み
 花巻 0便 新幹線有利
 庄内 0便 需要はなさそう 
 山形 4便
 仙台 6便 ギリ新幹線に勝てるかも

あと、10便足りないですね

FDAに頑張ってもらうしかないので

 松本 2便 プラス合計4便
 神戸 4便 需要はありそう
 高知 4便 需要はありそう

なんて、妄想をしてしまいました。

こうなると、丘珠空港は便利な空港となりますが
そう簡単には無理かなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?